« しおり・スマイル | トップページ | 膨大な折込チラシ »

平和活動が‘違憲’だと

日本国憲法こそ‘違憲’だ

昨日、名古屋高裁で、空自イラク派遣が一部違憲と言う判断が下され、決定したそうですね。

それについて、マスコミ各紙が一斉にコメントを発しました。

「わたしたちの朝日新聞」は、相変わらず支離滅裂な社説を展開していましたが、その他の新聞は、概ね、名古屋高裁のこの判決の矛盾を指摘していました。

何しろ、日本は自然資源の少ない国と言われ、加工貿易で立国してきました。そんなわけで、世界に対して還元したり貢献することは当然なことです。

そのために、自衛隊の隊員さんたちは、日本の代表として海外で平和維持活動を展開しています。これが、廻りまわって日本の国益になっています。あるいは、こうした平和維持活動が日本のためには一番確実な有益な方法なのです。

それなのに、憲法を楯に、こうした活動を否定する判決が出るようでは、この日本国憲法こそ自身の理念に反してるといえます。

こんな憲法は、サッサと棄てて、まったく新しい合理的な理念の下、新しい憲法を作る必要があります。

ところで、われらが「産経新聞」は、白鴎大法科大学院の土本武司院長の意見を引用して、名古屋高裁の傍論判決に異議を唱えておりました。↓

「裁判所は訴えたことについてのみ判断する義務がある。争点になっている訴え以外のことについて判断を下すことは、やってはいけないことだ」

|

« しおり・スマイル | トップページ | 膨大な折込チラシ »

憲法」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
日本が「軍事力の行使」によって平和維持活動を行うのには私はそもそも反対なのですが,それ以前に,イラクに関しては,「平和維持」ではなく「アメリカによる侵略」であり,日本はその片棒を担がされていると思います。つまり,自衛隊の活動は「平和を乱す」ための活動だと思います。
ブッシュ自身が大量破壊兵器はなかったことを認め,数十万とも100万とも言われる民間人が殺害され,この状況に手を貸すことはとても「平和維持」とは呼べないと思います。
それでも,「良好な日米関係」を絶対視する考え方であれば,国益には適うとも言えるのでしょうが,無辜のイラク国民を犠牲にして国益を得ることに私は賛同できません。
なお,命令に従って働くひとりひとりの隊員の方に対しては,私は敬意を持ちこそすれ,何ら反感は持っておりません。

投稿: WontBeLong | 2008年4月20日 (日) 17時38分

WontBeLong さま、コメントをありがとうございます。
本来は、もっと複雑でしょうが、簡単に要約して記します。
イラクの旧フセイン政権が、アルカイダと密接な関係があり、アルカイダを撲滅をするためにはフセイン政権を打倒しなければなれませんでした。
そのために、大量破壊兵器を準備していると言う虚言を基に戦争をして、結局、フセイン独裁政権を打倒しました。
しかし、宗教問題があり、なかなか民主化に困難しております。
それが、アメリカの「侵略」とは思えません。アメリカは、最初からイラクを自らの領土とか植民地にするつもりは最初からありませんから。
そこに、まず一つの誤解があると思います。
次に、世界が微妙な軍事バランスによって平和が維持されていると言う実態です。
現在の世界の 1/3は戦争状態です。
残りの 2/3は、やっとバランスが取れている状態なんです。
たとえば、日本とロシアの軍事バランスも、昨年は航空自衛隊は、ロシアに対して250回ものスクランブル発進をしました。
もし、それをしなかったらどうなると思いますか。
海は更に悲惨です。多くの漁船がロシアに拿捕され、或いは砲撃・銃撃され日本人の漁師が毎年亡くなっています。
つまり、平和国家といわれる日本においても、北方領土ではバトルが繰り返され、そこに微妙なバランスかあるのです。
このように、国境が接している各国では、常に軍事騒擾が発生しています。
日本は、そうした騒擾空間の間を縫って貿易をしているのです。
その空間の軍事バランスを維持することは、実は相当に大変なことなんです。
詳細は省きますが、日本はそうしたバランスのために貢献しなければ一秒たりとも生きていけません。
その辺が、なかなか理解してもらえません。
ただ、パパ・ブッシュとビン・ラディンの関係が最近、明らかになりましたね。
もし、あれが本当だったとすれば、アメリカ国民は軍隊を含めて、ブッシュ家を殲滅するでしょう。
そうしたこともあり、WontBeLong さまのコメントには、首肯する部分が出できました。

投稿: あらま | 2008年4月20日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40912596

この記事へのトラックバック一覧です: 平和活動が‘違憲’だと:

« しおり・スマイル | トップページ | 膨大な折込チラシ »