« また、もやしかよ ! ! | トップページ | 映画 『木靴の樹』 »

春です

季節の変わり目

ここ数日、静岡では、無風の温暖な気候が続いたかと思えば、一昨日のように春の嵐が吹き荒れたりで、変化に富んだ天気です。

しかし、梅・桃・桜が咲いていて、その枝の間を、メジロとかウグイスが飛び跳ねています。

小生は花粉症ではないのですが、妻子たちは強度の花粉症で、見ていて可哀想です。

ところで、小生も、ようやく齢 半世紀。戦前では「人生僅か、50年」という寿命の年齢です。しかし、いまでは 50歳なんて‘青年’です。 (なにしろ、自民党の名簿では小生なんて「青年部」の所属らしい)

そうは言っても、体は正直です。多少のガタは否めません。肩が抜けて、野球ボールを投げることもできませんし、少しダッシュすれば、ハァハァと息が切れます。 (一塁に走るまで倒れてしまうでしょう ? )

しかも、このところ歯茎が腫れたり、首筋のリンパ節が痛くなります。医者に診ていただいたら「歳ですから・・」なんて言います。 (まだ、若いつもりなんですが・・・)

そんなわけで、日曜日の今朝、起きるのがやっとで体が重たい。医者から貰った、高血圧のクスリに抗生剤、そしてドリンクを飲んでふたたび朝寝を続けています。

そういえば、近所の同世代の人が、「朝、起きてこないので見たら死んでいた」ということでお葬式をやっていました。

若い頃は、自分が死ぬなんて考えたこともありませんでしたが、小生も、周りの人の死が気になるような年齢になったのでしようか ?

あー、やだやだ。朝寝をしていると ろくなことを考えません。体調がよくなったら、久しぶりに護国神社にお参りに行きたいと思います。

あそこは、閑静でココロが鎮まりますから。そのあと、娘が進学する大学まで散歩したいと思います。

|

« また、もやしかよ ! ! | トップページ | 映画 『木靴の樹』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もあらまさんと同じような年齢なので、同じように年を感じますね~。sweat01
ちょっと前までは若いつもりでいたのに、最近は「もうそんなこと言えないな~」なんて思ってしまいます。bearing
年には勝てず、外見が「おばさん」なのでガッカリです。weep
でも、あらまさん、それでも元気で明るいおじさん、おばさんでいましょうよ。
人生、前向きに生きていかないとね。happy01

投稿: にこりん | 2008年3月16日 (日) 11時34分

にこりんさま、小生の‘ぼやき’にお付き合いくださいましてありがとうございました。
それにしても、以前、にこりんさまのブログで、にこりんさまのお写真を拝見しましたが、お若いのには驚きましたよ。

投稿: あらま | 2008年3月16日 (日) 13時40分

若いつもりといわれると、年寄りの冷や水かな?

私は会社では考えが若いつもりです。
絶対出来る、考えがせまい、もっと考えろ、残業するなら今日の仕事ではなく、明日の仕事をしろと・・

ああ、単なるモーレツサラリーマンでしたか

投稿: 佐為 | 2008年3月16日 (日) 20時15分

おぉ、「モーレツ ! 」とは懐かしい言葉。高度成長期を思い出します。
「明日の仕事をする」・・・。
なんて、いい響きなんでしょう。
そうすれば、明日はゆっくり休めますものね ?

投稿: あらま | 2008年3月16日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40514471

この記事へのトラックバック一覧です: 春です:

« また、もやしかよ ! ! | トップページ | 映画 『木靴の樹』 »