« 枕が臭い | トップページ | 映画 『落穂拾い』 »

袴田事件、再審棄却

特別抗告棄却、最高裁でも

昨日25日、最高裁で、袴田事件の再審開始を認めず、特別抗告の棄却が決定したそうです。

この袴田事件とは、1966年に拙宅から比較的近いところで起きた一家皆殺し殺人事件なので、小生も関心を持っています。

既に、冤罪事件の一つであることは明らかで、下級審の裁判を担当した元判事も、その誤りを認めています

事件当初から、袴田さんが犯人であることは不可能であり、さらに取り調べの不合理性についても指摘されてきているので、地元で知る人は袴田さんが犯人だと思っている人はほとんどいないと思います。

なのに、最高裁で再審棄却が改めて示されたことには、司法界の‘異常体質’を見た思いです。

先日の最高裁での「横浜事件」の棄却決定も同様です。こんなことでは、やはり、民間人による裁判員制度は必要だと思いました。こんな判決を繰り返していたら、逆に冤罪を恐れて「共謀罪」の成立に反対する人が多くなると思いますよ。

それにしても、このところ、警察や司法当局の冤罪事件が目立っていると思います。

それでもボクはやっていない・・・」。昨年公開された映画ではないですが、冤罪事件を晴らすことは、本当に大変ですね。

濡れ衣を着せられないように、普段から注意したいものです。

|

« 枕が臭い | トップページ | 映画 『落穂拾い』 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40636211

この記事へのトラックバック一覧です: 袴田事件、再審棄却:

» 袴田事件 wiki [小雨]
袴田事件、再審棄却特別抗告棄却、最高裁でも 昨日25日、最高裁で袴田事件の再審開始を認めないで特別袴田事件、再審棄却 袴田事件、再審認めず静岡県旧清水市(現静岡市清水... [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水) 18時37分

« 枕が臭い | トップページ | 映画 『落穂拾い』 »