« 映画 『木靴の樹』 | トップページ | 映画 『あの子を捜して』 »

彼岸の入り

祖先に感謝

今日、17日は彼岸の入りでした。一日中、暖房の要らない穏やかな一日でありました。

近くの公園では、提灯が下げられ、早くも花見の準備です。

小生も、会社と自宅との動線上に菩提寺がありますので、帰宅途中に線香を手向けてきました。Photo

すると、土手に、土筆が群生していました。これを醤油で煮ると美味しいのです。

早速、それを摘んで、はかまを取り、水洗いして、薄味で煮て戴きました。

ちょっとした苦味が、酒のつまみに丁度いいですね。

そんなわけで、美味しく季節を戴けて、祖先に感謝でありました。

* イラストは、「フリー素材」からお借りしました。

|

« 映画 『木靴の樹』 | トップページ | 映画 『あの子を捜して』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40535704

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の入り:

« 映画 『木靴の樹』 | トップページ | 映画 『あの子を捜して』 »