« 映画 『犬も歩けば チロリとタムラ』 | トップページ | 生徒の就職内定率 »

散歩

日課にする

小生のような不規則な時間帯の仕事をしていますと、どうしても運動不足になりがちです。イナカに住んでおりますから、移動は車に頼りがちですから。

そこで、昨年までは、家内と一緒に、早朝の散歩をしていました。しかし、仕事の時間帯が互いに変ってしまい、一緒で散歩することが出来なくなりました。

こうして相棒がいなくなると、つい、サボってしまい、加えて、友人が散歩中に倒れた・・・なんて情報に接すると、いよいよ散歩から遠のいてしまいます。

そんなわけで、小生のお腹は‘臨月’を超えてしまいました。それではいけない・・・と言うことで、散歩を再開しました。いつもの池の周りを 2周するのですが、実に爽快です。

・・・と、言うのは、若い女性で散歩したりジョギングする人が増えていたのです。どうやらテレビの影響らしく、散歩が美容によいと報じられたようですね。

散歩なんて、普通はトボトボと歩くものでしたが、若い人たちはスタスタと歩きます。小生の背後から足音が迫ってきて、アッと言う間に抜かされてしまうのです。小生は、その背中を眺めながらゆっくりと歩いているわけです。

そんなわけで、小生は、再び散歩に励むことに相成ったわけです。もちろん、家内は、小生の再開の真意なんて、そんなことは知りません。

|

« 映画 『犬も歩けば チロリとタムラ』 | トップページ | 生徒の就職内定率 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

臨月腹を見てみたい

ちなみに私は高校卒業した時から、<わずかに>4.5キロしか増えていません。
40年間でですよ
ちょっと自慢

投稿: 佐為 | 2008年2月26日 (火) 23時05分

佐為さま、40年間も体重維持だなんて、すごいですね。小生も現場にいたときは、体重は平均値を維持していましたが、現場から少し離れただけで、なんと 15キロも増えてしまいました。
ひとつは、ソフトボールクラブを辞めてしまったからだと思います。
そんなわけで、ダイエットを心がけようとしているのですが、家内の料理が美味しくて、つい、食べ過ぎてしまいます。
生活習慣を急に変えてはいけないようですね。

投稿: あらま | 2008年2月27日 (水) 11時05分

>家内の料理が美味しくて

ごちそうさまでした

投稿: 佐為 | 2008年2月27日 (水) 21時02分

痩せる!を目指すなら散歩じゃだめなんです!!
走ってるの?みたいにあるかなきゃpunch
優雅にお散歩してちゃダメなんですー。
必死で!!おいしいご飯のために!!
・・・でも・・おなか周りはなかなかしぶといですsweat01

投稿: まさゆまま | 2008年5月24日 (土) 00時04分

まさゆまま さま、ご教授をありがとうございます。
なるほど、真剣にやらなくてはダメなんですね。
季節の移り変わりを散策するようでは、とてもダイエットにはつながらないのですね。
頑張ってみようと思います。

投稿: あらま | 2008年5月24日 (土) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40273783

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 映画 『犬も歩けば チロリとタムラ』 | トップページ | 生徒の就職内定率 »