« 袋とじ | トップページ | 映画 『火火』(ひび) »

建国記念日

日本国の誕生日

Photo_2 本日は、近くの神社でご祈祷があるので、早朝から神社の清掃作業をしてきました。鳥居に国旗をつける作業もありました。

風もなく穏やかな朝で、真冬の空気は冷たくピリリとした感じでした。

午後からは、家内と一緒に護国神社にお参りする予定でしたが、家内に仕事が入ってしまい、小生独りの参拝となります。

振り返ってみますと、ご祖先のお陰でこの日本があり、小生らは生活できています。そうしたご恩を思い感謝を報ずるのが、本日この「建国記念日」です。

ところで、この鎮守の杜の防災訓練が先日ありました。小生は参加できませんでしたが、消火栓の確認ということで、じっさいにホースを取り付けて放水したようです。

お隣、韓国では昨夜、あの「南大門」が焼失したらしいですね。この静岡も放火事件が後を絶ちません。どうしても神社などは狙われやすいので注意をしていきたいと思います。

そんな話をしていたら、来年度から自治体でも、防災組織の中に、有事対策組織が加わるそうです。なんでも「テロ」とか「ミサイル」に対応する訓練をするとか。

そういえば、先日、清水港でも毒ガステロを想定した訓練があったそうです。

|

« 袋とじ | トップページ | 映画 『火火』(ひび) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
地方の街でもテロ対策を行わなければいけない世の中になってくるとは思いも寄りませんでした。

お隣韓国の南大門の炎上は放火みたいですが、
歴史遺産が消失するのは心が痛みます。
日本もそうですが歴史遺産を後世に残すのも私達の大切な使命ですよね。

投稿: jinmu | 2008年2月11日 (月) 15時03分

テロ対策訓練をするとは進んでいるというか、リスクが大きいのですね
私の周りはのほほんとして、まだそんなことを考えてはいないようです。
ところで今日我が家は小さな国旗を玄関に掲げましたが、見渡す限り国旗を上げている家庭はありませんでした。
なぜ今日お休みなのか?理解していないようです。

投稿: 佐為 | 2008年2月11日 (月) 22時14分

jinmu さま、世界遺産の焼失は心が痛みますね。韓国人の誇りでもあったそうで、そのショックは大きいようです。
さっそく、70歳の男性が捕まったといいますが、真犯人でしょうか ?
静岡の沼津というところでも、放火魔を捕まえてみたら、なんと消防団長。しかも、無免許で消防車を運転していたと言います。
そんな報道には‘絶句’しました。

投稿: あらま | 2008年2月12日 (火) 08時27分

佐為さま
 あらまです
既に何年も前から、港湾、鉄道のテロ対策は講じられて、民間人との連携訓練もなされていました。
これからは、防災訓練のときも「有事」を想定した訓練をするそうです。
でも、ミサイル襲来の訓練って、どうするのでしょうか ?

投稿: あらま | 2008年2月12日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40082830

この記事へのトラックバック一覧です: 建国記念日:

« 袋とじ | トップページ | 映画 『火火』(ひび) »