« 映画 『ショコラ』 | トップページ | 袋とじ »

誤報

後日検証

日本の NHK の報道内容は中立で正確だということで、その国際放送は比較的信頼されているそうです。 (小生から見れば、右傾から左傾に振れているような気がしますが )

最近では、各国の放送内容を一覧・比較できるので、視聴者側としても、正しい報道を得ることができるようになったと思います。

それでも、海外のトピックスについて、NHKでも変な報道をしているようです。

たとえば「ドイツのある池では、蛙の腹が膨らみ、破裂する奇病が蔓延している」という報道がありました。

幸いなことに、弊社にはドイツ人が駐在していて、彼に直接その報道内容を確認できます。

すると「そんな奇病なんて蔓延していない」と、憤慨していました。

とにかく、一昨年の日本は「ドイツ年」ということで、地元紙でも毎日のようにドイツのことを報道していました。

しかし、ドイツ人に聞くと、その半分は真っ赤なウソということで、前述の「破裂蛙」のような根も葉もないものが平然と報道されていることには呆れていました。

国内に就いてもそうです。

例えば昨年、「沖縄では日常的にケンタッキーフライドチキンが食べられている」という内容がテレビ放送されました。今でも「沖縄・ケンタッキー」で検索すると、その内容を検証したかのようなものがヒットして、沖縄ではケンタッキーフライドチキンに溢れているような印象です。

でも、実際にはそんなことはなくて、ケンタッキーは普通に食されているようです。

このように、いったん情報が独り歩きすると、なかなか止まりません。

ですから、情報を鵜呑みにするということは危険ですね。

|

« 映画 『ショコラ』 | トップページ | 袋とじ »

放送」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
確かに鵜呑みをするのは危険だと思いますね。
でも海外のニュースの場合、私達には検証する機会が極端に制限されます。
オヤヂもそうですが先ず英語が出来ないのが大きな壁ですね。
困った事ですが、海外発信のニュースはクロスチェックするしかないですね。
それも翻訳されたニュースでですね。

投稿: jinmu | 2008年2月10日 (日) 16時52分

jinmu さま、ありがとうございます。
「情報」も、伝える側の主観なども加わり、極端な場合、正反対に伝わっていることもありますね。
人の噂話なんて、その典型ですね。
小生も、正しく伝えるように努力したいと思います。

投稿: あらま | 2008年2月10日 (日) 20時12分

coldsweats01ケンタッキーの話はみんなびっくりしてましたdash
報道や活字は怖いですね。そちら側の方が怖いものだと十分認識して慎重に報道してほしいですね。
・・・取材する方も一個人なのだと思えばその方の見方で情報が流れてくるのもしょうがないのか・・とも思いますが。

投稿: まさゆまま | 2008年2月11日 (月) 03時57分

まさゆまま さまのお陰で、小生の「沖縄」にたいする印象は大きく変わっています。
あのままでは、小生はテレビの誤報を信じたままだったでしょう。
沖縄に対する誤報・誤解を少しでも埋めていきたいと思います。

投稿: あらま | 2008年2月11日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40065795

この記事へのトラックバック一覧です: 誤報:

« 映画 『ショコラ』 | トップページ | 袋とじ »