« 便利な FAQ サイト | トップページ | 米 7歳女児、奇跡の生還 »

ダメな日本のイージス艦

もし、テロ攻撃だったら

日本のイージス艦が、日本の漁船を衝突して沈めてしまいました。自動操舵で漁船群に突っ込んだといいますから、あいた口が塞がりません。Photo_3

事故に遭われた方が早く発見されることをお祈りしております。

ところで、最新鋭の日本のイージス艦が、「衝突事故」を起したことは、日本の国防を考える上で非常な懸念を持ちます。

もし、衝突した船が、日本の漁船ではなくて、爆薬を満載していた北朝鮮の工作船だったらどうなったでしょう ?

イージス艦の「イージス」とは「」という意味なんだそうです。そんなに簡単に衝突してしまうようでは、日本の国防の「楯」となるのでしょうか ?

小生は、イージス艦の乗船の体験はありませんが、他の自衛隊艦船の乗船体験があります。大きなボディーにもかかわらず、その機敏な動きに驚いてしまいました。そしてその担当官は、「機雷にもかすりもしないシステムだ」と、胸を張っていました。恐らく事故を起した最新鋭のイージス艦はそれよりも更なる高性能を備えているでしょう。

そんなイージス艦が衝突したということは、小生にとっても信じられないことです。

こういうことは、逆に、北朝鮮とか中国は、日本の国防の「」を発見したようなもの。

既に、中国の潜水艦などは、アメリカの第七艦隊の傍に突然現れて、その無防備を笑っているといいます。

|

« 便利な FAQ サイト | トップページ | 米 7歳女児、奇跡の生還 »

国防」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この事故は訓練帰りの気の緩みと相手方が小型船だから避けてくれるだろうという慢心からきた事故みたいですね。

当然それが許されるわけでもなく規律の緩みは是正しなくてはいけません。

イージス艦といえど小型水上船には弱いみたいで
アメリカのイージス艦も小型水上船に突っ込まれていますね。

この冬の季節に投げ出された漁船の乗組員の方たちの安否が気がかりです。

投稿: jinmu | 2008年2月21日 (木) 15時31分

jinmu さま、防衛省全体が、ほんとうにシッカリしてもらいたいものですね。

投稿: あらま | 2008年2月21日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40204791

この記事へのトラックバック一覧です: ダメな日本のイージス艦:

« 便利な FAQ サイト | トップページ | 米 7歳女児、奇跡の生還 »