« 派遣会社化 | トップページ | 円周率 - 2 »

円周率

指導要領改訂案

昨夜から、ニュースなどで、小学校で教える 円周率 が変るということで大騒ぎです。

なんでも、「3」から「3.14」に戻るといいます。さっそくコメンテーターという人たちが「めでたい ! 」なんて、言っておりました。

さて、「詰め込み教育の弊害で、児童の心がすさんでしまった・・・」ということで導入された ゆとり教育

そうしたら、学力低下が深刻になり、また元に戻すそうです。

また、ゆとり教育にしても児童の心がすさんでいるのが改善されないのは、道徳教育が充実していないから・・・と言うことで、今度は道徳の先生を増やすんだそうです。

でも、道徳なんて個人的な価値観がそれぞれ違うので、なにか一つを押し付けるのは問題だ・・・と言う意見もあって、なかなか先に進まないようですね。

おっと、円周率の話題でした。今回の改定案で、円周率が「3」から「3.14」になるそうですが、それがそんなに重要なことなんでしょうか。

小生は、工業系の仕事を30年以上もしていますが、「3.14」なんて数字を仕事で使ったことは記憶にありません。円周率を使った計算の時は、「π」というキーを叩くだけです。

たとえば、ここに 1円玉があります。この 1円玉の大きさを表すのに、普通、何と言うでしょうか。

直径 2センチの大きさの一円玉」と表現しませんか。

半径が 1センチだから、1× 1× 3.14 で、一円玉は 3.14平方センチの面積ですね。

でも、「 3.14平方センチの大きさの一円玉」なんて、表現は聞いたことがありません。それなら、「3平方センチの大きさの一円玉」のほうがわかりやすいと思いませんか ? でも、そんな表現なんても聞いたことがありません。

このように円の面積なんて、普通の生活では極めて特殊です。

自動車のタイヤの大きさも、インチで表しますが、これもタイヤの直径です。

ですから、円周率が「3」から「3.14」に戻ったことが、なぜ「おめでたいこと」なのか、小生には分からないのです。

0.14」の差が、そんなに重要なんでしょうか ?

|

« 派遣会社化 | トップページ | 円周率 - 2 »

教育」カテゴリの記事

コメント

私は算数が苦手でしたので小数点以下はないほうがいいなー。
なぜか数学は得意でした・・・???
計算が苦手なんです(><)
大人になって
円周率・・・まったく使いませんね・・・。
coldsweats01

投稿: まさゆまま | 2008年2月16日 (土) 22時51分

ゆとり教育の失敗は初めから危惧していました。
現場の教師も大半は首をひねっていたとか?
政治も教育もお偉い人が勝手に作ったようで憤慨します。
現場にいる人たちが一番そのことをわかると思うのに、
その人たちの声が生かされていないと思います。
今の小中高の3・6・3年制を3・5制(中学と高校を一緒にする)に
する提案があるようなことを聞いたことがあります。
う~ん、これにも疑問があります。
日本の少子化は進むばかりだし、いろいろ難しいですね。

円周率、私も3.14に戻ってよくなるのか、よくわかりません。

投稿: にこりん | 2008年2月17日 (日) 04時33分

まさゆまま さま、小生は代数は苦手でしたが幾何の方は好きでした。「補助線」を入れるとサッと解けたときの達成感が好きでした。
今では、製図にしても何でも計算機がやってくれるので、脳の計算能力が低下しています。
そんな中、インド式の計算方法に人気があるんだそうですね。
なんでも、掛け算は長方形をイメージして計算するとか・・・
でも、やっぱり一杯飲んだほうが楽しいです。

投稿: あらま | 2008年2月17日 (日) 10時13分

にこりんさま、「ゆとり教育」とは、教師の週休 2日制度を実現するための、いわば「教師のゆとり」教育制度、でありました。日教組が獲得したものです。
しかし、逆に教育の荒廃を呼び、教師のノイローゼか増えたといいます。しかも、かえって教師の仕事が増えたようです。
生徒の勉強量が減った分、教師の仕事が増えたという奇妙なことになっています。
今回も、生徒のための「教育改革」ではなくて、先生の待遇のための「教育改革」なんですね。
自宅での残業手当などが認められるそうです。
こんな具合に、せっかく教育制度を審議しても、結局、日教組が反対して、待遇改善のほうに向けてしまいます。
しかし、そんなことを繰り返すことが結局「自分の首を自分で絞める」ことになることを、日教組の先生方には分からないようです。
ところで、円周率とは、ひとつの定数です。計算機が発達・普及している今、その数値を細部まで覚えることに、何の意義があるのでしょうか ?
対数係数なんてのも、覚えている人なんているのでしようか ?
どうも、小生にも分かりません。

投稿: あらま | 2008年2月17日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40140915

この記事へのトラックバック一覧です: 円周率:

» 「円の面積」についての最新ブログのリンク集 [話題のキーワードでブログサーチ!]
円の面積 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… [続きを読む]

受信: 2008年2月17日 (日) 06時31分

« 派遣会社化 | トップページ | 円周率 - 2 »