« 生徒の就職内定率 | トップページ | 駄菓子屋と‘おでん’ »

密室の秘密

トイレットペーパーの使い方

お食事中のかたは、この記事を読むのを控えてください。

起き掛けに、テレビを眺めていたら、トイレットペーパーを話題にしていた番組が放送されていました。

そういえば、先日、浄化槽の管理会社から、拙宅ではトイレットペーパーの使用が多いとの指摘を受けました。

そんなこともあって、ちょいと注視してしまいました。

なんでも、東名高速道路路の海老名サービスエリアでは、約 350ものトイレがあり、毎日、550ロールのトイレットペーパーが使用されていて、月に 2~3度、トイレットペーパーが原因でトイレが詰まっているそうです。

そういえば、トイレットペーパーの使い方なんて、親から教えてもらった記憶はありません。拙宅がトイレットペーパーを使い始めたのは、便所を洋式にした頃ですから、成人して間もなくです。(それまでは、ボットン便所でありました)

それまでは、ちり紙を使っていました。しかも‘黒チリ’です。今では、そんなものどこにも売っていません。

ところで、ちりも積もれば山となるということで、使い方一つ心がけるだけで、大きな節約になるんだそうです。例えば、クシャクシャで巻き取って使用するよりも、キチンとたたんで使用したほうが使用量が少ないそうです。

まぁ、専門医 ? の説明では、トイレットペーパーの使い方は人それぞれで、正解はないそうです。

* 「ちり紙」とは、「落とし紙」のことです。地方によって、様々な言い方があるようですね。

|

« 生徒の就職内定率 | トップページ | 駄菓子屋と‘おでん’ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
あらまさんの仰るようにトイレットペーパーの使い方を教えてくれるところなんて何処もないし、
誰も教えてくれませんよね。

こういうなんでもないところを大事にすることで地球にやさしい環境が作られていくんですね。

投稿: jinmu | 2008年2月27日 (水) 16時27分

jinmu さま、「トイレットペーパー使い方講座」なんてものを開けば、うけるかもしれませんね。

投稿: あらま | 2008年2月27日 (水) 17時14分

あらまさん 私の家でも浄化槽のトイレで清掃屋さんに言われて2重巻きのトイレットペーパーを1重巻きトイレットペーパーしました。1重にしても変わりは無かったです。使い方ですね

投稿: ふくろMAN | 2008年2月27日 (水) 20時47分

今はウオッシュレットの時代ですよ

神は死んだか、髪はもうない
いや、
紙はもったいない

投稿: 佐為 | 2008年2月27日 (水) 21時04分

その番組、たまたま見てましたよ。happy01
すごくたくさん使う人、すごく少なく使う人、どちらもびっくりでした。sweat01
私は普通かな~。
使用量、ふき方はみなそれぞれでしたね。
要は「清潔に」ということでしたね。
なかなかおもしろい内容でした。happy01

私も子供の頃はポットン便所で、黒チリを使ってました。
年がばれちゃいますね。(笑)bleah

投稿: にこりん | 2008年2月27日 (水) 22時47分

ふくろMAN さま、ありがとうございます。
確かに、二重ですと使いすぎてしまいますね。
ところで、紙の厚さ、密度もいろいろありますね。
業務用のトイレットペーパーには、かなり薄いものがありますが、それですと却ってたくさん使ってしまいます。
硬すぎても痛いし、普通の家庭用が一番ですね。

投稿: あらま | 2008年2月28日 (木) 09時40分

おぉ、佐為さまは、水と電気をお使いで・・・
小生は、「お尻かじり虫」? を使っています。
自分で書いていながら、意味不明です ?

投稿: あらま | 2008年2月28日 (木) 09時42分

にこりんさま、ありがとうごさいます。
そうです ! あまり話すと、年代がバレてしまいます。
小生の実家の厠(かわや)は、穴を掘って、二枚の板を通しただけでした。夜は落ちそうで怖かった。
それを、野菜の肥料にしていたんですね。
ですから、野菜を通して、ギョウチュウ、回虫などか伝染したものでした・・・
あ、こんなことを書いたら、ほんとうに歳がバレてしまう coldsweats01

投稿: あらま | 2008年2月28日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40287744

この記事へのトラックバック一覧です: 密室の秘密:

« 生徒の就職内定率 | トップページ | 駄菓子屋と‘おでん’ »