« 円周率 | トップページ | 不信心 »

円周率 - 2

やっぱり、3.14 ?

小学校の先生をやっている友人に、例の「円周率」について話を聞きました。

すると、「 3では、まずいでしょう ! 」といいます。

実際に、現場では、「円周率は 3.14 」と、教えていて、覚えにくい子供には、「 3ぐらい」と教えているんだそうです。

「半径が 1 の円の円周と、一辺が 1 の正六角形の外周とが同じでは、まずいよね。」

なるほど、確かにそうです。

円周や円の面積を求めるには、正多角形の辺の数を限りなく増やしたものが円という考え方をつかうのだから、そこから、微積分の考え方に移行するんだそうです。

つまり、円周率を小数点以下まで表して、数学的興味を増やそうという考えかたなんだそうです。

単純に計算するのなら、円周率= 3 でも良いけれど、小学校 5年生とでもなると、学問としての「数学」に目覚める子もいるから・・・

そんなわけで、小学校で教える円周率を「3」から「3.14」に戻したんだそうです。

半世紀も生きていて、学問としての「数学」に目覚めていない小生には、ハッとするご意見でした。

ちなみに小生は・・・

妻子異国に婿さん、子は苦なく身相応し・・・と、円周率を暗記しています。その他に平方根を・・・

ひとよひとよに、ひとみごろ

ひとなみに、おごれやおなご

ふじさんろく、おーむなく

なんて、覚えましたが、一度も使ったことがありません。

|

« 円周率 | トップページ | 不信心 »

放送」カテゴリの記事

コメント

私は数学は全くの苦手でこんなものは加減乗除だけできればいいのにと思っていました。
でも数学的発想や応用は大事だと後ほど教えられて成る程と思いましたが後の祭りです。

数学が苦手で経済学部に入ったのに経済は数学のオンパレードでした。(涙)
日本の間違いは経済学部を文系に入れた事ですね。
あれは立派な理系です。

投稿: jinmu | 2008年2月17日 (日) 16時57分

jinmu さま、ありがとうございます。
ゆとり教育の時は、算数は計算の仕方を学ぶだけでしたが、これからは「考え方」も一緒に学ぶことを復活させたということですね。
「3.14」の復活はその証ということなんでしょうか。
数学的なセンスを身につけさせて、世界からの遅れを取り戻そうとするようですね。
しかし、小生が小学生の頃、円周率を教えてもらっても、そんなことまで考えていませんでした。
計算ドリルを解くことがやっとでありました。

投稿: あらま | 2008年2月17日 (日) 19時29分

お邪魔します。
私は,自分のブログでも書きましたが,「円周率3賛成派」です。
小学生で抽象的な数学理論に目覚める子はごく僅かであり,そのような子は放っておいても自分の道を行くでしょう。
それよりも,具体的な工学や地理に活かすために,「およそ3」と覚えて,その活用法を幅広く学ぶことが,多くの子供にとっては有用だと考えます。
1辺が1の正六角形の外周と全く同じではないけれど,ほぼ同じだということを知ることは,場合によっては円を正六角形で近似できると知ることでもあり,工学的センスを身につけるためには有用であるとも言えると思います。

投稿: WontBeLong | 2008年2月18日 (月) 22時28分

>覚えにくい子供

うーん、そんな子供がいるのですか?
私たちは競って覚えたものですが・・・
私たちはゆとりなしの競争時代かな?

投稿: 佐為 | 2008年2月19日 (火) 05時56分

WontBeLong さま、お久しぶりです。
さて、小生も円周率が 3のほうが計算しやすいし、実用的だと思います。「3.14」では、オトナの小生でも計算しようという気にはなりませんが、「円の面積は直径の大凡の3倍」と覚えていれば、いろいろな局面で活用しやすいし、実生活でも利用しやすいと思います。
ただ、誤差が大きいだけに、不具合な面も否めません。
たとえば、「辺の割合が 3 : 4 : 5 の三角形は、直角三角形である」という文章は、小生の実生活では今でも役立っています。でも、これには誤差はないですね。
そんなわけで、小生にはどちらが良いのか、よく分かりません。

投稿: あらま | 2008年2月19日 (火) 09時30分

佐為さま、小生の小学校には色々な子供がいました。
比較的秀才 ? であった小生は、今でも器用貧乏であります。
円周率も分からないアホな同級生は、それでもカネで大学を卒業して、今では、中堅企業を立ち上げてそこの社長であります。
そんな彼が同窓会の時「計算なんて、得意な人にやってもらえばよいのです。」なんて言っていたのを覚えています。
人それぞれであります。

投稿: あらま | 2008年2月19日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/40154993

この記事へのトラックバック一覧です: 円周率 - 2:

« 円周率 | トップページ | 不信心 »