« 出場 36校 決定 | トップページ | いま沖縄が熱い »

ドンドン出しちゃおう

放り出せ ! !

パチンコ玉のお話ではありません。昨夜の自治会の地区会での話題でした。

防犯」の会合でしたが、高齢になっても、結婚しないで実家にいる人が多いという問題です。

イナカに嫁に来てくれる人がいない・・・というよりも、むしろ、親の過保護子離れが出来ていない・・・という話題なんでしょうか。

親がいつまでも、子供の世話をしているから、子供の自立を阻害していると指摘する人がいました。

別居は不経済で、家族は多いほうが良い・・・という意見も。

大事な跡目を外に出すなんて・・・という意見もありましたが、「可愛い子には旅をさせよ」といいます。

20才を過ぎたら、男でも女でも家に置かない」という条例を作るべき・・・なんて強行意見も出ました。

そんなの可哀想だ・・・と言うのなら、神様はもっとヒドイですよ。われわれ人間の赤ん坊なんて、何も出来ないのにこの世に放り出されてしまうのです。

ですから、成人式を過ぎたら、ドンドン社会に放り出して、辛酸を舐めさせるのが本当の愛情ではないでしょうか ?

小生も若い頃は、はやく社会に出たくて、ウズウズしていました。そして、卒業後スグ入職しました。親の庇護を受け続けるなんて、イヤでしたからね。

大きくなっても実家にいる人が多いということは、まだまだ日本は裕福なんでしょうね。

|

« 出場 36校 決定 | トップページ | いま沖縄が熱い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね~。
なんだか精神年齢が実年齢よりも幼い感じがしますね。
なんでも人任せで、誰かがやってくれる、そういう人が多くなったように思います。
社会の波にもまれて、いろんな人と会って、いろんな経験をして、
自立した大人になってもらいたいですね。
我が子たちもそうなるよう、願っています。

投稿: にこりん | 2008年1月26日 (土) 10時07分

これは大問題ですけどね。
やはり男は世間の荒波に揉まれて成長していくと思いますが、
今の世の中が女性化してるのでしょうか。
ニートだなんだと言っても妙に擁護してるように思えてならないんです。

投稿: jinmu | 2008年1月26日 (土) 10時57分

にこりんさま、コメントをありがとうございました。
長男にアパート暮らしをさせたときは、親戚から反対されたことがありました。
「長男なのに・・・」
「まだ 20才ではないか」・・・と。
でも、小生は「もう 20才ではないか」と思っていました。それに、長男だから、ずーーと家にいなければならない・・・なんてことはないと思っております。

投稿: あらま | 2008年1月26日 (土) 11時28分

jinmu さま、ホント、男らしくない人が多いと思います。
男性の女性化。そして男性が頼りにならないので、女性がたくましくなったような気がします。
本物の女性とお付き合いが出来なくて、ディスプレイの女性と付き合う男性が増えていると言います。
これは、明らかに異常事態ですね。

投稿: あらま | 2008年1月26日 (土) 11時36分

今、多いですね、結婚せずに実家にいる人・・・。
だから余計に婚期を逃してるって・・。
親のほうが子離れ出来てないんじゃ?

投稿: まさゆまま | 2008年1月27日 (日) 00時17分

まさゆまま さま、コメントをありがとうございます。
しかし、いずれ娘が嫁に行くなんて、「信じられなぁ~い」。← ちと、古いですね。

投稿: あらま | 2008年1月27日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17840739

この記事へのトラックバック一覧です: ドンドン出しちゃおう:

« 出場 36校 決定 | トップページ | いま沖縄が熱い »