« ベスト 73 ! | トップページ | 映画・椿三十郎 »

事初め

あけまして、おめでとうございます

地球温暖化で地球が爆発することなく、今年も無事に年が明けました。今年の初日の出は美しかった・・・。

さて、年が明けると、全ての行動が今年初めてということになります。初詣に、初日の出。伝統のあるご家庭はいろいろと儀式がおありのようですが、拙宅のような末裔なんて新春の儀式なんてものはありません。仏壇、神棚に手を合わせて、それてお終いです。子供たちは昨年末から帰ってきません。どこかで生きているでしょう。そんなわけで気楽です。

さきほど、先輩宅に行って、その孫たちにお年玉をあげてきましたが、小学生の悪ガキどもにとって、元日は何をしても面白いらしい。歩いてみれば「初歩き」。雑煮を食べれは「初食い」。お年玉をもらえば「初儲け」。なんでも「」を付けては笑っています。

そういえば、今晩見る夢は、「初夢」。どうかんがえても、一富士二鷹三茄子・・・なんて夢を見るはずがありません。これは、駿河の大御所、徳川家康の好物であつたらしい・・・。(そんなの関係ない、オッパッピーです。) 小生の見る夢なんて、ジャンボが外れ、馬券も外れ、人生も外れた、そんな情けない夢ばかりです。

さて、気を取り直して、「初」と言えば、「書き初め」がありました。筆に今年の意気込みを託すようです。なんて書こうかな・・・。

さて、元旦から釣り船を出していた友達から、なんと「イシモチ」を戴きました。この魚は白身でモチッとして美味しい。正月らしい魚です。彼らにとって「初揚げ」は豊漁だったようです。

さて、他に「初」がつくものは何があるでしょうか。「仕事始め」なんて、考えたくもありません。そう言えば、スーパーの「初売り」は、午前 10時からと、入り口に書いてありました。スーパーに勤めている長男の正月は、まだまだ先です。

さきほど先輩宅でいただいたお屠蘇(とそ)がだんだんと回ってきました。

そうそう、「姫初め」がありました。これはR-18です。小生は、去年の分がまだ残っていました。

やっぱり「初ブログ」でしょう。そんなわけで、みなさま、今年もよろしくお願いします。

|

« ベスト 73 ! | トップページ | 映画・椿三十郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
初日の出見にいらしたんですね。いいいですね(^^)
もうこの時間に初日の出見に行き、先輩のお宅へ行き・・・。とても活動的ですねー!
私はだらだら過ごしてます。
今年も宜しくお願いします。

投稿: まさゆまま | 2008年1月 1日 (火) 10時22分

まさゆまま さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さきほど長女が帰ってきました。この不良娘は一晩中、どこに行ってたのでしょうか。大きな口を開けて爆睡しています。この娘の将来は、一体どうなるのでしようか ?
一方、末っ子は、未だ行方不明です。
小生は、今から映画館に行って「椿三十朗」でも観てきたいとおもいます。
静岡市の映画館は、毎月 1日は誰でも千円です。もちろん、正月も例外ではありません。

投稿: あらま | 2008年1月 1日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17542965

この記事へのトラックバック一覧です: 事初め:

« ベスト 73 ! | トップページ | 映画・椿三十郎 »