« 強い ! 韓国ハンドボール | トップページ | 日本人は虚弱体質 ? »

オシムさん おかえりなさい !

元気に観戦

昨夜、日本 vs ボスニア のサッカー国際親善試合が東京国立競技場で行われ、岡田日本初勝利を飾りました。

しかし、何よりも嬉しかったのは、前監督のオシム氏がこの試合を観戦したこと。

昨年 11月に脳梗塞で倒れ、一時は命が危ないということで、川渕チェアマンが涙ぐむこともありました。

しかし、強靭な精神力で競技場に帰ってきました。思った以上に元気そうでした。

試合の休憩時間に、オシム前監督が国立競技場の大型スクリーンに映し出された時、観客、選手、全員が感動。その後、日本チームは怒涛の攻撃で、勝利を勝ち取りました。

ところで、長女が小学生の時にお世話になったバレーボールチームのコーチ(58)が、今年の初練習の時に、脳梗塞で倒れました。

集中治療室から一般病棟に移ったということですが、言葉が喋れないということで、面会謝絶が続いているといいます。ですから、お見舞いも遠慮しています。

小生の父も、脳梗塞で重度の障害が残り、二年半の療養の果て亡くなったことがあります。ですから、脳梗塞の怖さを目の当たりにした一人です。

しかし、このコーチも、精神力の強い人ですから、オシム氏のように、帰ってきてもらいたいと思います。

|

« 強い ! 韓国ハンドボール | トップページ | 日本人は虚弱体質 ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

一時の重篤状態からよく回復されました。
その精神力は並大抵ではないですね。
流石スポーツをしてた人は回復力も違います。

きっとコーチの方も精神力で回復されるだろうと思います。

投稿: jinmu | 2008年1月31日 (木) 14時32分

jinmu さま、ありがとうございます。
長嶋監督のように、たとえ障害が残っても、なお皆に勇気・元気を与える人であって欲しいと思います。

投稿: あらま | 2008年1月31日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17907300

この記事へのトラックバック一覧です: オシムさん おかえりなさい !:

« 強い ! 韓国ハンドボール | トップページ | 日本人は虚弱体質 ? »