« 綺麗な人 | トップページ | 宮廷のみやび »

消化試合

センター試験

今日の朝刊に、昨日行われた大学入試センター試験の問題と解答例が掲載されていました。

第一日目は、いわゆる「文系」の問題で、小生も、「現代国語」と「英語」、それから「現代社会」を覗いていました。

実際にやってみました。昨年の問題と比べて、案外分かるものがあったと思いました。とくに、「英語」は実践的だと思いました。また、「現代社会」も、「憲法」「国際社会」「格差」問題を取り上げた実際的なものだと思いました。総じて、社会人向きな内容だったと思います。

さて、本日、第二日目は、いわゆる「理系」の問題です。小生の娘は、この第二日目の試験から臨みます。

彼女は、既に、地元の公立の大学に推薦入学が決まっていますので、センター試験を受けなくてもいいと思うのですが、学校側からの‘指導’で、渋々、受験するんだそうです。既に、受験票には「入学手続き済み」の丸印が押されていて、受験をしても試験結果は分からないのだそうです。

学校側からは、3教科以上を平均点の8割以上を取るように・・・なんて、言われているそうですが、彼女にとっては「消化試合」なので、まったく気合が入っていません。

まるで、婚約している人が、見合い をするようなもので、真剣に受験をする人の邪魔になっている感じがしたと、娘は言っておりました。学力試験の統計でも採っているのでしょうか。

どうか、ほかの受験生の皆様の健闘を祈っています。

|

« 綺麗な人 | トップページ | 宮廷のみやび »

放送」カテゴリの記事

コメント

うーん私は大学なんていけなかったので受験というのはどうなのかちょっとわかりません。
おっと、あらまさん、実は私は現役の大学生なんですよ
ちょっとすごいでしょう。
定年までに卒業をめざしています。ホントです

投稿: 佐為 | 2008年1月20日 (日) 20時43分

えっ ! ? 佐為さまは、学生さんなんですか ?
それなら、「学割」が効きますね。確か、通信大学生も「学割」が効くとか。
航空機に乗るときも使えるようですね。
小生は、提携大学の「聴講生」ということになっています。
でも、年に一回ぐらいしか行きません。

投稿: あらま | 2008年1月20日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17759220

この記事へのトラックバック一覧です: 消化試合:

« 綺麗な人 | トップページ | 宮廷のみやび »