« 引き出物 | トップページ | 注意、Office 2003 »

焼津フォーラム

魚の残滓から魚醤油製造

昨日、遠洋漁業の基地として有名な「焼津市」で、焼津フォーラム が開催されました。

そこで、焼津の魚関係の産業の取り組みが紹介されていました。

いま、水産加工の過程で出る大量の廃棄物を利用した産業が脚光を浴びています。

蟹の甲羅から抽出するコラーゲンも話題になっていますが、それも焼津の会社が開発したものです。

今回は特に、県立焼津水産高校の取り組み、実習製品の残滓から魚醤油を製造することなどは、実用的だと思います。

ところで、焼津は地元の食材を使った おでん が美味しいところです。

焼津おでんの具になっている、黒はんぺんなると巻きは、既に全国的に紹介されて有名になりましたが、カツオの心臓を串刺した ヘソ という部位は、非常においしいと思います。この ヘソ のことを、焼津の人は、ち○こ と言います。焼津の女性も平然と ち○こ と発音しています。それを聞いているほうが恥ずかしくなってしまいます。

この ヘソ の入っているおでんが 焼津おでん で、静岡おでん と違うところなんだそうです。

|

« 引き出物 | トップページ | 注意、Office 2003 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17882335

この記事へのトラックバック一覧です: 焼津フォーラム:

« 引き出物 | トップページ | 注意、Office 2003 »