« 減らない「振り込め詐欺」 | トップページ | stake holder か win-win か »

きょうから師走

地球温暖化防止月間

さて、本日から、ガソリンがグーンと値上がりました。こちら静岡では、レギュラー・ガソリンが 155円/L になってしまいました。

年末の小生は、営業車での出張が多いだけに、ちと困りますね。

さて、今月は、「歳末助け合い」月間でありますが、1998年から、師走は「地球温暖化防止月間」なんだそうです。

一説によりますと、このまま人類が二酸化炭素を排出し続けると、我々の子孫が住みにくい環境になってしまうのだそうです。

そこで、二酸化炭素の排出の少ない経済活動をしようということで、節約した生活を送ろうと言うことなんだそうです。

しかし、地球温暖化に懐疑的な学者さんもいて、石油・石炭などの化石燃料の燃焼よりも、人口増加による人類の呼吸の方が、よほどたくさんの CO2 を吐き出しているとも言います。

つまり、CO2 の排出だけを考えるのなら、人類の数を減らすことのほうが効果的ということのようです。

・・・と言うことは、師走の夜は、じーっとしていましょう・・・と、いうことなんでしようか ?

|

« 減らない「振り込め詐欺」 | トップページ | stake holder か win-win か »

話題」カテゴリの記事

コメント

とてもじっとはしてられないですね。
この一ヶ月間は、私、一年のなかで一番忙しく
踏ん張らねば・・と言うところです(><)
がんばらなくちゃ!!

ガソリンの値上がりは痛いですね・・・。

投稿: まさゆまま | 2007年12月 2日 (日) 00時20分

まさゆまま さま、コメントをありがとうございます。
師走は、いつもはゆったりしているセンセイでも走るぐらいに忙しいという意味があるそうですね。
で、地球温暖化防止のためには、経済活動を縮小するよりも、人口を減らしたほうが効果的だというセンセイもいらっしゃるそうです。
そのためには、夜、じっとしていて、これ以上人口が増えないように‘我慢’するという、実にくだらないオヤジの屁理屈でありました。
しかし、それでは、少子高齢化が加速して、日本は弱くなってしまいますね。
明らかに、小生のこの文章は矛盾しておりました。
そうです ! !
まさゆまま さまが仰るとおり、昼も夜も頑張らなくては、明日の日本はないですね。。。(>_<)

投稿: あらま | 2007年12月 2日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17237946

この記事へのトラックバック一覧です: きょうから師走:

« 減らない「振り込め詐欺」 | トップページ | stake holder か win-win か »