« フレッシュレッドアイ | トップページ | 流星群 »

無年金者問題

保険金、払い損

世代によって、年金にも‘格差’があることは、以前にも述べたことがあります。

今度は、更に深刻な問題です。

これも、以前から指摘していましたが、いわゆる 25年間問題です。つまり、公的年金の加入期間が通算で 25年間を超えないと受給資格を得ることが出来ず、いままで払ってきた分がいっさい戻ってこないという制度です。

数年前、48才で病死した知人がいましたが、年金の加入期間が 24年と 9ヶ月。寡婦年金も貰えません。大卒のエリートで、高給取りでした。年金保険料は所得に比例していますから、おそらく払っていた保険料は高額だったでしょう。それが全てチャラになってしまうなんて、遺族は泣くに泣けません。

(一方で、職員の保険料の着服問題があります。)

このように、病死でなくとも、健康でも保険料が戻ってこない人が全国で 118万人もいることが、社会保険庁から 12日発表されました。

まったく割り切れませんね。この線引きは、法の下の平等を侵した違憲ではないでしょうか ?

|

« フレッシュレッドアイ | トップページ | 流星群 »

年金」カテゴリの記事

コメント

私のブログにコメントをいただいてありがとうございます。
私も初めてここにコメントさせてもらいます。
あらまさんのブログは私のと違って絵や写真がなく、
記事も難しいもので?ちょっと緊張します。(笑)(^_^; アハハ…
年金、自分がちゃんと払っているのか不安です。
そしてちゃんともらえるかも不安です。
一度確認した方がいいとは思うのですが、どう確認するのかもよくわからないので、そのままになっています。(´д`||i)ヤッベー

投稿: にこりん | 2007年12月15日 (土) 15時25分

にこりん さま、いらっしゃいませ。
小生のブログは、ジジイのブログですので、おもに時事(ジジ)問題を扱っています。(>_<)
そんなわけで、ご来客数も少なく、特に女性が少ないので、にこりん さまのご来訪は、とても嬉しく思います。
同郷ということで、今後とも、よろしくお願いします。
ところで、にこりん さまたちの goo では、いろいろな絵で楽しむことが出来ますが、こちらの ココログ ではそうした機能がないようです。
その点がさびしいですネ。

投稿: あらま | 2007年12月15日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17370523

この記事へのトラックバック一覧です: 無年金者問題:

« フレッシュレッドアイ | トップページ | 流星群 »