« 新年へのカウントダウン | トップページ | 自転車でもケータイ禁止 »

皇室報道に‘喝’! !

宮内庁、皇室報道に反論

近年の皇室報道の乱れには目を覆うものがあります昨日も、宮内庁は女性週刊誌『女性セブン』を名指しで批難しました

以前にも宮内庁は、外国紙、著書の内容に反論したことがありました。

また、『論談』でも、納税者と称した輩が、天皇発言に批判的な記事を書いておりました。その若者は、国民が税金で皇室を食わせてやっているという意識が根底にあるようです。そのなかで、「天皇は国民に感謝しろ・・・」「こうすれば天皇は国民から感謝される」ということを書いておりましたが、まったく的外れです。

どの世界でも歴史でも、自国のトップを敬称し、誇りに思うことは当たり前のことです。どうも日本は、ヘンな平等意識が根付いてしまったようです。

海外では、日本の天皇は‘元首’扱いで、皇帝とみなされています。世界の紳士ランキング(いわゆる席順)では、ローマ法王と並んで天皇は最高位。その次が、イギリス王室、米ロ大統領とつづき、中国の国家主席はトップグループ外です。コロコロ代わる日本の首相もランク外。そのランク外同士が、いま首脳会談をしているそうです。だから、合意した内容もランク外で、約束にもならないでしょう。 (席順については、特別な規定はないようです。そのときの国際情勢、その国力に関係していますが、とりあえず現在の様子を記しました。)

話を戻して、こうした皇室報道は皇室を貶めるだけでなく、日本を貶めると同義です。以前の大日本帝国憲法では、天皇は「オカスベカラズ」の存在でしたので、そんな報道をしたマスコミは不敬罪としてしょっ引かれてしまったでしょう。

現代は、報道の自由があるということですが、捏造報道までしてもよいことにはなっていません。

また、 WontBeLong さんのブログによれば、『AERA』が、皇室に対して、とんでもない公開質問をしているといいます。

これは、一日本人として看過できません。

|

« 新年へのカウントダウン | トップページ | 自転車でもケータイ禁止 »

皇室」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
恐らくこの納税者と称した輩も戦後民主主義のサヨク史観が入った教育の哀れな犠牲者だと思います。
ほんの一握りの意見が大多数の意見のように取り上げるのは如何なものかと思います。
あらまさんや私のようにサイレントマジョリティーは
皇室を敬愛して止まないと思います。

WontBeLong さんのブログによる、『AERA』は
そもそも皇室が嫌いな「朝○」(チョ○ニチ)系ですね。
こんなところが日本のオピニオンリーダーなどとほざいてるところが怖くて仕方ないです。

投稿: jinmu | 2007年12月29日 (土) 04時19分

jinmu さま、小生の書き方が悪くて、誤解を与えているようです。「論談」に掲載された意見は、もちろん大多数ではなくて、どちらかといえば右傾の「論談」に、かような意見が掲載されたことに注目したわけです。
小生は皇国史観には反対ですが、日本の伝統を正しく教えないと、こんな意見、こんな報道が増えてくると懸念しています。

投稿: あらま | 2007年12月29日 (土) 07時26分

お邪魔します。
私のブログ記事を取り上げてくださり有り難うございます。
AERAですが,買うのはシャクなので今日少し立ち読みしました。
問いに対する答えは,独自に取材した情報で構成しており,大したことは書いてませんでしたが,まるで多くの国民が同じ疑問を抱いているかのように見せようとする記事であり,皇室に対する悪意を感じる不快なものですね。

投稿: WontBeLong | 2007年12月31日 (月) 00時10分

WontBeLong さま、ありがとうございます。
アサヒ系列は、‘自分’の意見を、‘みんな’の意見として報道するのが特徴です。
また、捏造報道はご本家ですから、雅子妃の回答を‘捏造’することは当たり前の行為です。
これは明確な‘犯罪’です。

投稿: あらま | 2007年12月31日 (月) 06時54分

アエラが書いたのは当然 公務もせず私的お出かけばかりの皇太子妃は批判されて当然
投稿者は本当にお目出度い まだ雅子妃は心の病気と信じているのだろうか? それでは聞くが年末の3ツ星レストランの真夜中の狂宴はどう言い訳するのか?夜9時から深夜1時までこってりしたフランス料理を食べられる元気な病人など見たこともない 雅子妃は病気ではない 

投稿: いろはにほへと | 2008年1月 8日 (火) 20時26分

アエラが書いたのは当然 公務もせず私的お出かけばかりの皇太子妃は批判されて当然
投稿者は本当にお目出度い まだ雅子妃は心の病気と信じているのだろうか? それでは聞くが年末の3ツ星レストランの真夜中の狂宴はどう言い訳するのか?夜9時から深夜1時までこってりしたフランス料理を食べられる元気な病人など見たこともない 雅子妃は病気ではない 

投稿: いろはにほへと | 2008年1月 8日 (火) 20時29分

いろはにほへと さま、コメントをありがとうございます。
今度は、『週刊文春 1/17号』ですか・・・
さて、かねてから皇后陛下が、「静かに見守ってください」と、仰っておられます。
小生は草民の立場で、そのお言葉に従っています。
ところで、いろはにほへと さまは、お医者様でいらっしゃるのでしょうか ?

投稿: あらま | 2008年1月 9日 (水) 07時26分

一部保守派はアメリカや安倍晋三に対しては批判しべきは批判しているのに,雅子妃になると牙を抜かれたようにおとなしくなってしまいます.
安倍晋三が総理としては靖国神社に参拝しなかったことをたたくのなら,雅子妃の祭祀拒否はなおさらたたくべきなのに,これをスルーしているのはダブルスタンダード以外の何者でもありません.
保守派よ,左翼のダブルスタンダードを笑えた義理か?

投稿: ブルーフォックス@いろはにほへと様に賛成 | 2008年1月12日 (土) 13時09分

「雅子さま」をどうしても悪者にしたくない.
「雅子さま」の非をどうしても認めたくない.
そんなお人好し保守派も雅子妃を付け上がらせている共犯者であり,皇室自壊を促進している共犯者だ.
「雅子さま」の非を突きつけられると,嫌だ嫌だと逃げ回る一部保守派よ,いい加減に目を覚ませ.

投稿: ブルーフォックス@いろはにほへと様に賛成 | 2008年1月12日 (土) 13時12分

ブルーフォックス@いろはにほへと様に賛成 さま、お元気のご様子ですネ。
もう少し、基本的なところをお勉強してから、いらっしゃいませ。
社会生活をしない‘お説’は、単なる空論、いや妄想に過ぎません。

投稿: あらま | 2008年1月12日 (土) 18時50分

管理人様へ
相変わらず,反論できないと論点そらしの中身のない中傷ですか.

この前もネット右翼だとか勝手に決めつけていましたが,私はちゃんと仕事をして社会生活をしています.
いろはにほへと様にも,

>>あなた様はお医者様ですか

などと無関係な論点そらし.

まず,東宮批判に対する色眼鏡をはずしてください.

なぜ,雅子妃が批判されているのかを,しっかりと考えてから,反証を示して反論してください.

本当にこのままでは,雅子妃や東宮家のために皇室は崩壊してしまいますよ.

投稿: ブルーフォックス@まず,色眼鏡をはずしてください | 2008年1月12日 (土) 23時44分

昨年は北九州市で生活保護を打ち切られ「おにぎりが食べたい」と書き残して餓死されたお年寄りがいました.
その一方で国を思うべきご皇族が,あのような高級レストランで深夜まで豪遊などということが許されるのでしょうか.

それを見比べても貴殿は何も感じないのですか?
これが安倍晋三や福田康夫だったら容赦なくたたくのでしょうが.

投稿: ブルーフォックス@これでも貴殿は何も感じないのか? | 2008年1月14日 (月) 08時43分

ブルーフォックスさま。
雅子様の外出を、「外食されるまで回復された」と喜ぶ人もいれば、貴殿のように「豪遊」したと断罪する人もいます。
どちらの色眼鏡が濃いのでしょうか ?

投稿: あらま | 2008年1月14日 (月) 15時51分

管理人様
繰り返します.
私の以下の質問に,ちゃんと正面から答えてください.

>>昨年は北九州市で生活保護を打ち切られ「おにぎりが食べたい」と書き残して餓死されたお年寄りがいました.
>>その一方で国を思うべきご皇族が,あのような高級レストランで深夜まで豪遊などということが許されるのでしょうか.
>>それを見比べても貴殿は何も感じないのですか?

に,話をそらさず,正面からお答えください.

念のため付け加えますが,雅子妃が一生懸命公務に励んだ上でのことなら疑問を持ったりしません.
働いてもいないのにお遊びばかりしているからです.

それも愛子内親王殿下を置いてですよ.

それに,公務になるといつも体調が優れない,お遊びはいつも元気,と言われても国民は納得しません.

ご皇族とは公人です.
総理大臣と同じように.
安倍晋三や福田康夫が,国会にも閣議にも出ないまま私的外出ばかりやっていたらどう思いますか?

>>雅子様の外出を、「外食されるまで回復された」と喜ぶ人もいれば、

それにしては公務はほとんどさっぱりですね.

どういう人が喜んでいるのでしょうかね.

皇室の役割を分からずに一般の主婦と同じに考えている人.
「雅子さまがそんなことをなさるはずがない」と決めてかかっている人.
「雅子さま」のなさることだから「悪」ではない,
と思っている人.

でしょうか.お人よしだなあ・・・

投稿: ブルーフォックス@質問に答えてください. | 2008年1月14日 (月) 22時28分

管理人様へ今夜もう1点だけ

私もはじめから雅子妃に疑いをかけていたわけではなく,当初は週刊誌の話しだからでたらめだろうと思っていました.

疑いを持ち始めたのは母方祖父・江頭豊の葬儀参列からです.
お恥ずかしいのですが,私もそのときまで雅子妃が水俣病の大罪人・江頭豊の孫だとは知らなかったのです.

そして,インターネット上の様々な写真資料や宮内庁ページに残されている公式発言を見ているうちに,これは「ご病気」だけでは説明がつかないぞ,と思うようになったのです.
私は,そういった証拠に基づいて言っているのです.

すみません.今夜は遅いのでこれで失礼し,後日その話しでまたうかがいます.

投稿: ブルーフォックス@今夜,後一点だけ | 2008年1月14日 (月) 22時34分

ブルーフォックスさま、結局、昨年の最初のご訪問の時に戻ってしまいましたね。
何か、皇室に対して個人的な怨念でもお持ちなのでしょうか ?
それにしても、小生とは議論する余地はないと思います。
今後、内容に‘進歩’が見られないときは、カットさせていただきます。

投稿: あらま | 2008年1月15日 (火) 00時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皇室報道に‘喝’! !:

» [番外]雅子さまに失礼極まりない雑誌の記事 [ド素人の政治・経済Q&Q]
雅子さま巡る記事が相次ぐ 「私的なお出かけ」批判も というニュースがありました。 [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月) 00時11分

« 新年へのカウントダウン | トップページ | 自転車でもケータイ禁止 »