« 捜しています | トップページ | パロディー笑刻 »

美しい音 = BS デジタル

広い音域

今月に入って、デジタル・ハイビジョン・レコーダーを購入したのですが、本日、初めてその音質の良さに驚きました。

先日、夜間に放送された NHK-BS-hi 、「今井美樹、世界遺産ライブ~姫路城~」を、録画したので、今、聴いているのですが、その音質に驚いているところです。ライブ録画ですが、ノイズは皆無です。

マランツのイコライザーと自作の球管アンプにつないで、ダイヤトーンから出した音は、低音から高音域に渡って伸びました。

これは、録音状態が非常によかったのでしょうね。デジタル・ハイビジョンの映像とともに、澄んだ空気に音が伝わる様子が分かります。

いままで、こんな素晴らしい放送をしていたことを知らなかったとは・・・、ちょっと悔しいですネ。

それから、1960年代に製作されたデジタル・リマスターの映画も観ましたが、ノイズのない鮮明な画像と、現代風の迫力のある音に驚きました。

この驚きのデジタル・リマスター・・・とは、どんな技術なんでしょうか。ノイズを手作業で消しているのでしょうか ? ? 

でも、ヤッパリ、映画は映画館で鑑賞するのがいちばんですネ。

|

« 捜しています | トップページ | パロディー笑刻 »

放送」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17522355

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい音 = BS デジタル:

« 捜しています | トップページ | パロディー笑刻 »