« パロディー笑刻 | トップページ | 事初め »

ベスト 73 !

アマチュア無線

小生の愛車 ? アルト・バンには、アマチュア無線のリグが搭載されています。

実は、小生が高校生の時に、アマチュア無線 電話級を取得したのですが、更新もせずにそのままです。無線局のコールサインも流したまま、無線機だけが残っています。この場合、免許があっても送信してはいけないので、小生のリグのマイク用のソケットは塞いであります。ですから、ROM専用になっているわけです。

しかし、この無線機はROM専用でも利用価値があるのです。特に山道などで、ダンプカー同士の交信を傍受することによって、狭い山道の交通状態を知ることが出来ます。

また、エアバンド (航空無線) も傍受できますので、飛行機からの気象情報を知ることが出来ます。

さて、ただいま、大晦日です。

携帯電話の普及で、アマチュア無線愛好家が激減したままですが、小生のような時間を持て余している御仁がたくさんいるようです。たとえば、奥さんの買い物のお付き合いで、スーパーの駐車場から波を出している人がいました。また、富士山に波を当てて、遠くから送信してくる人もいました。時間の有効利用であります。

ところで、会話で意気投合すると、待ち合わせをして会うことがあります。ブログ仲間が集まることを「オフ会」と言いますが、アマチュア無線愛好家が集まることを「アイボール」といいます。その語源は不明です。

不明な無線用語に、「ベスト 73 ! 」というものがあります。これは、男性に「サヨナラ」と言うときに発します。女性には「 88 」なんだそうです。

でも、一般的に、男女関係なく「セブンティ・スリー」と言っております。

そんなわけで、みなさん、今年もお世話になりました。来年もよろしく。ベスト・セブンティ・スリー ! !

|

« パロディー笑刻 | トップページ | 事初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
へ~ あらまさんは多趣味なんですね。
前の記事では音響について載せておられましたが、
これと言った趣味がないオヤヂにはうらやましいです。

あっ 美女鑑賞がありました(笑)
これって趣味以前の問題ですね。(涙)

バカなこと言ってる暇はなかったんです。

今年1年お世話になりました。
あらまさんの当意即妙のコメントにはいつも笑いと元気を頂き、
ブログを続ける糧になっています。

来年も今年同様のお付き合い宜しくお願いします。

それではご家族皆さんとよいお年をお迎え下さい。

投稿: jinmu | 2007年12月31日 (月) 21時57分

jinmu さま。
小生なんて、メカの好きなイタズラ小僧がそのまま成長しないで半世紀も生きてしまったスケベオヤジです。
そんな小生ですが、来年もよろしくお願いします。

投稿: あらま | 2007年12月31日 (月) 22時17分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無線、昔つきあっていた彼が(主人ではない)車につけていました。
デートの最中もよく無線で仲間と話していました。
主人はやっていませんでしたが、主人の父親はやっていました。
部屋には無線の機械がいっぱいあって、二階には大きなアンテナが
立っていました。
無線仲間とも会った話をよく聞きました。
その仲間と交換した名刺も見せてもらいました。
今は亡き義父とのいい思い出です。

投稿: にこりん | 2008年1月 1日 (火) 04時21分

新年あけましておめでとうございます。

今年も旧年中同様宜しくお願いします。

投稿: jinmu | 2008年1月 1日 (火) 07時23分

にこりん さま。
早々にご挨拶を頂き、ありがとうございます。
ニコリン様にとりましても‘FB’な年でありますように。今年もよろしくお願いします。

投稿: あらま | 2008年1月 1日 (火) 07時51分

jinmu さま、今年も:軽快なオヤジネタを、頼みますよ ! !

投稿: あらま | 2008年1月 1日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17531267

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト 73 !:

« パロディー笑刻 | トップページ | 事初め »