« 祝 優勝 常葉菊川高校 | トップページ | 無効になったプリカ »

10億円の寄付

ふるさとに、どーんと ! !

今年のはじめ、小生が住んでいる市役所のトイレに札束が置かれていた‘事件’がありました。いまだに誰の‘仕業’か分かりませんが、添付された手紙から‘寄付’であっただろうと思われます。

それ以降、二匹目のドジョウをねらって、公共施設のトイレのチェックに余念がない人たちが現れています。

そんな輩に、目からウロコの記事があります。

88才、10億円どーんと寄付

ふるさとにどーんとビックな恩返しー。神奈川県大磯町の横溝千鶴子さん(88)が米寿の誕生日を迎えた 16日、生まれ育った同県南足柄市に 10億円を現金で寄付、市役所で贈呈式が行われていた。市役所三階の会議室にピラミッド状に積み上げられた 10億円は、1,000万円の札束が 100個で、重さは約 100キロ。

横溝さんは旧南足柄村の出身。戦後、高校教諭などを務めた後、夫(故人)と調理場設備関係の会社を興して成功した。【静岡新聞 17日 朝刊】

小生が 38年後はどうなっているでしょうか ?

ちゃんと生きているでしょうか ?

|

« 祝 優勝 常葉菊川高校 | トップページ | 無効になったプリカ »

話題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この方はTVで拝見しましたが、お上品なお婆ちゃま
といった雰囲気でした。
この方の凄いところは、何年か前にも5億円だったと思いますが、
寄付をされていらっしゃるんですよね。
中々出来る事ではありません。
どんなことをしてでも金儲けできる人間が偉いと思ってる
わが世の春を謳歌してるなんとか族にこの方のつめの垢を煎じて飲ませたい気分です。

投稿: jinmu | 2007年11月17日 (土) 15時32分

jinmu さま、ご返事が遅れて申し訳ありません。
しかし、才能のある人はいいですね。
内村鑑三の『後世への最大の遺物』という著書を思い出しました。

投稿: あらま | 2007年11月19日 (月) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/17096444

この記事へのトラックバック一覧です: 10億円の寄付:

» 米寿記念10億寄付の女性 [米国不動産投資]
昨日、ニュースや新聞で拝見した、「10億をためたご夫妻」が、南足柄市に、教育目的でご寄付をされたといいます。なんと、すばらしいご夫婦かと、心から、感銘を受けました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 19時41分

« 祝 優勝 常葉菊川高校 | トップページ | 無効になったプリカ »