« アップル新OS | トップページ | 下請けイジメ »

航海日誌を捨てたなんて・・・

海自補給艦が規定に違反し、航海日誌捨てる

 インド洋でテロ対策特別措置法に基づき、給油活動を行っていた海上自衛隊の補給艦が、規定に違反して航海日誌を捨てていた。

 防衛省は16日、補給艦「とわだ」が03年7月から5か月分の日誌を、保存期間中にもかかわらず、今年7月に破棄していたことを民主党の外務部門会議で報告した。防衛省は「誤って捨ててしまったもので、内部規則違反だが法律違反ではない」と説明しているが、福田首相は「まったく不祥事だと思うので、言い訳できない。その通りであるならね」と述べ、防衛省の不手際に不快感をあらわにした。

 一方、アメリカ・シーファー駐日大使は16日午後、町村官房長官と会談し、日本の補給艦からの燃料がイラク作戦に転用された事実はないと強調した。また、シーファー大使は、この問題について検証したアメリカ側の正式な文書を数日中に公表できるとの見通しを示した。 【10/16 ヤフーニュースより】

隠蔽した・・・と、勘ぐられても仕方ありませんね。

誤って重要書類を捨ててしまうような船が活動しても意味がありません。

来月 2日から、海自の補給艦は、日本に向けて帰航するといいます。世界は、日本の撤収に理解をしているといいます。

小生は、海自の補給活動は「必要」だと思っていましたが、このような報道に接すると、活動内容を見直すというよりも、活動自体を見直すよい機会かもしれませんね。

「庁」から「省」に移っても、体質は変わらないようで・・・。

もうこうなつたら、一度、民主党に政権を譲って、自民党は大反省をすべきでしょう。

|

« アップル新OS | トップページ | 下請けイジメ »

国防」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これっていい加減な営業社員がサボって営業日誌を捨てたのとは訳が違いますよね。明かに隠ぺい工作が行われた形跡じゃないですか。
あらまさんが仰るとおり1度政権交代がないと緊張感は生まれませんね。

投稿: jinmu | 2007年10月18日 (木) 14時49分

jinmu さま。
そういえば、薬害エイズ問題の時も、関係資料がないと言ってました。
ところが、問題が大きくなるに連れて、「資料」が次々と出てきました。
防衛庁もお役所ですから、そうなんでしょうね。

投稿: あらま | 2007年10月18日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16793623

この記事へのトラックバック一覧です: 航海日誌を捨てたなんて・・・:

« アップル新OS | トップページ | 下請けイジメ »