« つたの紅葉 | トップページ | 防衛省もガンダム開発 »

今年のインフルエンザ

予想が出来ない

受験シーズンを迎え、インフルエンザは、受験生にとっては脅威です。

そのインフルエンザの状況が、今年は例年と異なっていると国立感染研究所が伝えています。

今年は、馬のインフルエンザ拡大の影響で、各種大会が中止に追い込まれました。

人間様の場合も、毎年夏にインフルエンザが流行する沖縄県では、現在でも流行が収束していないようです。

また、東京都教育庁は29日、町田市と練馬区の小学校各1校がインフルエンザに診断された1年生の児童が出たため、30日から学年閉鎖や学級閉鎖にすると発表したようです。

ほかに、岡山市妹尾の市立妹尾小は29日、3年生のあいだでインフルエンザとみられる症状が出たため、30~31日までの学年閉鎖を決定したようです。同小では23~24日にも、インフルエンザにより4年生が学年閉鎖しています。

また、大津市立瀬田東小も、30日から2日間、学級閉鎖するようです。

国立感染研究所では、「例年より早く感染が広がっている。これから本格的に流行するシーズンになる。」として、注意を呼びかけています。

|

« つたの紅葉 | トップページ | 防衛省もガンダム開発 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
インフルエンザウィルスは毎年突然変異という「進化」を遂げています。
今年は例年になく早い活動を始めたみたいですね。
私の周りでは未だに風邪の悪質なヤツくらいの認識なんですね。口を酸っぱくして風邪とは違うと言っても中々解って貰えないですね。小さい子供が感染すればインフルエンザ脳症を起こしかねないですからね。

投稿: jinmu | 2007年10月30日 (火) 21時24分

jinmu さま、ありがとうございます。
小生も、一昨年より現場から離れて、多くの人と接する機会を得ました。
ですから、感染症には気をつけなければならないと思っています。

投稿: あらま | 2007年10月31日 (水) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16920396

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のインフルエンザ:

« つたの紅葉 | トップページ | 防衛省もガンダム開発 »