« 練習帆船「日本丸」 | トップページ | 通常葉書 »

睡眠時無呼吸症候群

突然死

昨日の日曜日に、墓の清掃があるから出て来い・・・という通知がありました。

そんなわけで、昨日、ちょいと墓の様子を見てきましたら、小生の家の墓の裏に、新しい洋風の墓が建っていました。

みると、享年 47歳 男性の墓でした。たしか、睡眠中に亡くなった人のお墓です。

亡くなった人の奥さんが建てたお墓なんでしょう。斬新なデザインでした。

そんなわけで、小生の周りでも、睡眠中とか入浴中に亡くなる人が目に付きます。

だいたい、酒を飲んだ後に亡くなることが多いようですので、小生なんかは要注意であります。

そこで、最近、よく耳にするのが「睡眠時無呼吸症候群」という病名。Sas3

これは、寝ている間に呼吸が止まる病気で、上記のように突然死したり、仕事中に強い睡魔に襲われて事故を起すこともあるおそろしいモノだそうです。

安全協会の寄り合いでも、居眠り運転事故についての話題が集中しています。特に、トラックの自動定速装置(クルーザー)の普及で、居眠り運転が増えました。

対策としては、医療用の送風機で、就寝中にマスクから風を送り込んで、気道を確保すれば、深い眠りに就くことができ、それが有効なんだそうです。

小生も、イビキが大きいといわれますから要注意です。

|

« 練習帆船「日本丸」 | トップページ | 通常葉書 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これホントにヤバイみたいですね。私も大イビキをかきますが、呼吸が止まってるとよく指摘されます。
医療用の送風機を買わないといけないみたいです。

投稿: jinmu | 2007年10月16日 (火) 17時14分

jinmu さま。
医療用の機器は相当高価なもののようです。
実際は、保険が適用され、リースなんだそうです。
まずは、検査をするんですって。
それから、その人の症状にあった治療を考えるようです。
なにか、不安を煽るようで申し訳ありません。

投稿: あらま | 2007年10月16日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16766704

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠時無呼吸症候群:

» 睡眠時無呼吸症候群 の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
睡眠時無呼吸症候群に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 12時31分

« 練習帆船「日本丸」 | トップページ | 通常葉書 »