« 家族の骨密度 | トップページ | 沖縄戦教科書検定問題 »

震度の怪

まったく揺れを感じなかった

昨晩、静岡県の熱海市で震度 5弱の、強い地震があったそうです。Photo

朝、帰宅中のラジオで初めて知りました。

強い地震があったとされる午前 2時 20分ごろ、小生は、機械の番人をしておりましたが、まったく揺れを感じませんでした。小生は、静岡県の中央部に住んでいます。

前回の伊豆地震でも、現地では大被害が出ていたのにもかかわらず、駿河湾の対岸の当地では、まつたく揺れを感じませんでした。

かえって、千葉県の友人のところのほうが揺れを感じだといいます。

一昨日、静岡県の西部、浜松地方でも震度 4の地震があつたといいますが、まったく感じませんでした。

どういうことなのでしようか ? ? ?

|

« 家族の骨密度 | トップページ | 沖縄戦教科書検定問題 »

台風・災害」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あらまさんとこは、被害が無かったようですね。かなり大きな地震だったのでしょう?
現地で被害を受けた方にはお気の毒ですけど被害が無くてよかったですね。
それにしても不思議ですね。遠方の人がゆれを感じ、近場のあらまさんがゆれを感じない自然の奥深さを感じます。

投稿: jinmu | 2007年10月 2日 (火) 05時56分

jinmu さま、毎度ありがとうございます。
小生のところは、東海地震が来るということで、35年も前から準備をしています。
ところが、当地以外のところで大地震が起こっていて、生まれてこの方、震度 4以上の大きな揺れを体験したことがありません。
「地震は、忘れた頃にやってくる・・・」といいますから、地震を忘れない当地には来ないのでしょうか ?
あれ ? 間違ったかな ? ?

投稿: あらま | 2007年10月 2日 (火) 10時36分

私も友人から大丈夫だったかとメールを頂きました。
何でも千葉も揺れたそうです。
しかし私は何も感じませんでした?
単に深い眠りにあったのでしょうか?

投稿: 佐為 | 2007年10月 2日 (火) 19時48分

佐為さま、情報をありがとうございます。
小生も千葉にいたことがありますが、あそこは結構、揺れに敏感なところですネ。地震銀座だとおもいました。
小生のところは、断層と断層に囲まれているのでここだけ揺れないのでしょうか。
日本が沈没しても、ここだけ残りそうです。

投稿: あらま | 2007年10月 3日 (水) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16627457

この記事へのトラックバック一覧です: 震度の怪:

« 家族の骨密度 | トップページ | 沖縄戦教科書検定問題 »