« 北京五輪は大丈夫か | トップページ | 掃海艇 »

山拓さんもご乱心 ?

北朝鮮の核実験問題

まずは、ネット・ニュースから引用してみます・・・

広島、長崎両市は21日、自民党の山崎拓前副総裁が昨年10月に北朝鮮が行った核実験について「核保有がはっきりしたという意味でやらせてよかった」と発言したことに抗議する文書を、秋葉忠利、田上富久両市長名でそれぞれ山崎氏の事務所に届けたと発表した。
 広島市は北朝鮮の核実験に関し「平和的解決に向けた国際社会の外交努力を無にした」と指摘。「(山崎氏の)発言は、核兵器廃絶に向け不断の努力を続けてきた被爆地ヒロシマとして容認できるものではない」と批判している。
 一方、長崎市は「核実験の強行が被爆地をはじめとして周辺国の住民を大きな不安に陥れ、国際関係に緊張をもたらした当時の状況を十分に理解した発言とは思えず、看過できるものではない」としている。 (ヤフー・ニュース)

この人が、防衛庁長官の経験があつたことに、まず驚きます。

久間発言といい、防衛省にはそうした体質があるのでしょうか ?

|

« 北京五輪は大丈夫か | トップページ | 掃海艇 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

山崎拓さん、この人は北朝鮮に取り込まれたんではないでしょうか?

いつぞやは、拉致問題を解決する為と称して、平沢勝栄氏と秘密裏に(バレバレでしたけど)北朝鮮に行きましたよね。

その後なんら進展する事もなく、逆に2元外交ではないかと批判されてましたよね。

どうも未だに北朝鮮を擁護するような政治家がいるのが気になります。

私は北朝鮮と外交するなとは言いません。

当然外交チャネルは開けておくべきです。

でも2元外交は北朝鮮に付け入る隙を与えるだけで、なんら日本の国益に寄与しないでしょう。

投稿: jinmu | 2007年9月22日 (土) 10時19分

jinmu さま、毎度であります。
「拉致被害者を返してくれ ! ! 」と、言いに行ったわけではなかつたようです。
北朝鮮に行ったのは、砂利の商談というウワサもありました。
jinmu さまが仰るように、こんなことでは、日本政府としての見解が疑われてしまいますね。

投稿: あらま | 2007年9月22日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16530563

この記事へのトラックバック一覧です: 山拓さんもご乱心 ?:

» 一人の野球少年が、「生きたい!」と願い助けを求めています!! [40代オヤヂの憂憤]
この記事は私のアフィリエイトブログ友の玲さんのブログれいちゃんのアフィリエイト生活 からのバトン記事です。 私も子供の頃は野球少年でしたので、金子亮祐君の気持ちは痛いほどよくわかります。 また子を持つ親として子供のためにはどんな事でもしてやりたいという気持ちもわかります。 今のところ私にはこうやって記事をアップして世間の皆様に紹介するくらいしかできません。 この記事で少しでも共感を得られた方は御自分なりの方法で賛同されることを願います。 以下はそのバトン記事です。 千葉県富津市在住の金子亮祐君(... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 01時52分

« 北京五輪は大丈夫か | トップページ | 掃海艇 »