« 新幹線 のぞみ | トップページ | ブラック・ユーモア »

明月

十五夜と満月

小生は朝帰りであります。

酔っ払っているわけではありません。交代制の夜勤をしているからです。

そして、今朝は 3時に仕事をたたんで、外に出ました。すると、明るい月夜でした。くっきりと小生の影が路上に映ります。

「中秋の名月は、確か過ぎていたはず・・・」と、思いながらラジオを聴くと、昨夜(今夜 ?)が満月なんだそうです。

どうやら、中秋の名月は旧暦の十五夜で、実際は二日遅れの昨夜(今夜 ?)が満月なんだそうです。

帰路、港に寄ると、太刀魚釣りから帰ってきた船に会いました。明るい月夜は、当たりがよかったようでした。今朝のおかずは、太刀魚であります。

|

« 新幹線 のぞみ | トップページ | ブラック・ユーモア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16595723

この記事へのトラックバック一覧です: 明月:

« 新幹線 のぞみ | トップページ | ブラック・ユーモア »