« プライベート・ジェット | トップページ | 裏サイト 闇サイト »

裏会社・裏役所

スレッドへの匿名書き込み

2チャンネルというサイトがあります。いわゆる裏サイトの奔(はし)り的存在で、そのオーナーは名前も顔も割れ、いくつもの裁判沙汰をかかえているようです。

そうしたサイトに類似したサイトがいくつもあります。MIXIのなかにもあります。

そうしたサイトの問題が顕在化したのが、2年前の長崎の小学生の校内殺人事件でした。

これは、裏サイトに誹謗中傷を書かれた 小 6の女子児童が、首謀者の同級生を校内で刺し殺したという衝撃的な事件でありました。

そのあたりから、裏学校・裏学級の問題がクローズアップされてきたと思います。

その裏学校・裏学級に現職の先生が参加しているということが判明して問題が大きくなりました。

さて、こうした現象は、学校だけではなく、会社とか公官庁、役場にまで波及しています。

論談」というサイトも、その一つでありましょう。

上司の悪口はもとより、汚職などの内部告発の場に成長しています。

現場では告発できなくても 「名無しさん」 という匿名で、最近は、裏サイト内で暴露合戦が繰り広げられております。

市役所職員が年金の保険金を横領していたことも、警察庁の裏金の存在も、こうした裏サイトからの暴露からであります。

中には、暴力団の末端団員が、親分からの待遇が公正でないことを理由に、この親分の不正を暴くという微笑ましいものもあります。

こうして不正が正せることは、ある意味、良い現象でしょう。

ただし、冤罪もあります。女性関係を捏造されて、組織にいられなくなつた例もあります。

このように、裏サイトは、社会現象の一つであります。今後、ますますヒドクなっていくでしょう。

自動車の発明で交通事故が登場したように、ネットの出現で裏世界も出現してしまいました。

人間世界には、常に、光もあれば影もあるということなのでしょう。いよいよ住みにくい世の中です。

|

« プライベート・ジェット | トップページ | 裏サイト 闇サイト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
あらまさんコメントありがとうございました。

この裏学校、裏会社サイトは今日のTVでも取り上げていましたが、ますます陰湿化してきてるそうですね。

ネットは便利な道具(ツール)なのにどうしてこういう使い方をするんですかね。

この道具に人間社会が脅かされるのを手をこまねいて見るしかないのですかね。

最後になりましたが、私の一方的なお願いにお付き合いくださり本当にありがとうございました。
あらまさんは私の記事にコメントを残してくださった勇気ある4人のうちのお一人です。
私の大事なブログ仲間のお一人として今後ともお付き合い願えたら幸いです。よろしくお願いします。

投稿: jinmu | 2007年9月25日 (火) 01時54分

jinmu さま、いつもコメントをありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: あらま | 2007年9月25日 (火) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16556390

この記事へのトラックバック一覧です: 裏会社・裏役所:

« プライベート・ジェット | トップページ | 裏サイト 闇サイト »