« 富士山で雪舞う | トップページ | 新幹線 のぞみ »

「のび太」首相

「のび太」の中国名は「康夫」

「ヤフー・ニュース」を見たら、おもしろい記事が載っていました。

 「ドラえもんのお陰?」「のび太が首相に」……。福田康夫氏が25日、国会で首相に指名されたことで、日記風のホームページ、ブログを営む中国のブロガーらが興奮しつつ「のび太首相」の誕生を祝っている。中国でもドラえもんは大人気だが、野比のび太の中国語名は「野比康夫」。福田氏の顔もどことなく「のび太」に似ているとの不謹慎(?)な指摘もある。【サーチナ・中国情報局】

そういえば、昨年の産経新聞に、中国が期待する七人の自民党政治家に、福田氏、河野氏、高村氏、などの名前があがっていました。今回の組閣人事は、中国の熱望に応えたものなのでしょうか ?

【追記 27日】

電話世論調査によりますと、福田内閣の最初の支持率が「57.8%」と発表されました。あわせて、政党支持率も、自民党は民主党を逆転したといいます。高い支持率です。

また、閣僚からの印象として、渡辺公務員制度担当相などは「笑いの絶えない内閣、首相はボケ・キャラ」とコメントしていました。

福田新内閣には、引き続き、「官僚内閣制」から「議院内閣制」への改革を続けるように期待したいところです。

|

« 富士山で雪舞う | トップページ | 新幹線 のぞみ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あらまさんコメントありがとうございました。

中国が名前を上げている政治家は、いずれも親中派の面々で外務省で言えば、チャイナスクールのような人たちですね。

河野衆院議長に至っては、中国の足元に這い蹲るような人ではないですか。

しかし福田さんには行き過ぎた小泉改革の是正を求めたいです。

自民党が参院選に負けたにもかかわらず福田内閣に50%以上の支持率があったのがその証拠ではないでしょうか。

投稿: jinmu | 2007年9月27日 (木) 13時57分

jinmu さま、
そうですね、ほのかな期待を福田新首相に持ちたいと思います。

投稿: あらま | 2007年9月27日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/16577975

この記事へのトラックバック一覧です: 「のび太」首相:

« 富士山で雪舞う | トップページ | 新幹線 のぞみ »