« ダニエル・イノウエ氏の発言 | トップページ | 北の将軍様が怖いもの »

怪獣ヘドラ

今では、エチゼンクラゲ ?

中国の食品や薬品の公害は、スゴイらしい。全世界で、中国製の食品・薬品を摂取した人から死者が出たことが報告され、中国製のペットフードを食べた動物の死亡例も数多く報告されています。

しかし、日本だって威張れたものではない。30年前の日本も、中国と同様でした。

いまでこそ日本の食品は安全だとされていますが、当時の日本は、カネミ油醤のPCB混入事件。チクロ騒動に代表されるように、合成甘味料・合成着色料が問題になりました。

ただ、日本と中国との違いは、日本はスグに対策を講じたことでした。したがって、海外での日本食品による事故の事例は聞いたことがありません。

ところが、中国の場合は、五年前に中国製のダイエット食品や薬品による死亡例が日本を始め、世界各国で報告されても、中国は対策を講じませんでした。

その後も、中国食品の残留薬品、残留農薬が指摘されても、中国は具体的な対策を講じません。

そして、昨年から今年にかけて、各国が中国製品にたいして輸出規制をかけるようになってようやく中国当局は重い腰を上げました。

そういうわけで、中国は人の命を重く見ていない国なので、食品安全に対する意識は、他の先進国と比べて薄いのですネ。

そうした中国の対応は、中国の産業公害にも現れています。

もちろん、食品公害と同様に、かつての日本も深刻な産業公害にみまわれました。

現代の中国と同様に、かつての四日市市の大気汚染は深刻で、呼吸器被害は目を覆うものがありました。

また、現代の中国と同様に、日本の各地の川は汚れ、水質汚濁は海に堆積して、ヘドロとなって社会問題になりました。

そのなかで生まれたのが「怪獣映画ヘドラ」です。静岡県富士市の田子の浦港に出現したヘドラは、ゴジラと対決することになりました。

このように、日本では、子供向け映画でも公害問題が提起されて、その対策が進みました。

ところが、中国の場合は、中国各地から流れ出た廃液は、揚子江や黄河を下って東シナ海に入り、それがエチゼンクラゲとなって日本の領海を侵しています。

そんなわけで、中国の公害は、気流海流に乗って、東の日出ずる国である日本に流れ続けて、日本を汚し続けています。

公害がなかったころでも、中国から漂ってくる黄砂によって、日本の洗濯物は汚され続いています。

日本も中国に倣って、中国からの汚染物質に対して、「謝罪」と「補償」を要求してみてはいかがでしようか。

【追加】

本日の昼のニュースで、中国の露天商の実態が報道されていました。

それによりますと、中国北京の朝陽区では、なんとダンボール入り肉まんが売られていたというのですネ。

使用済みのダンボールを苛性ソーダーに漬けて、その黒くなった“食材”をミンチにして、他のひき肉と混ぜ合わせて肉まんにして売っていたと言うのですネ。

業者は悪びれた様子もなく取材に応じ、実際にその料理法で肉まんを作って見せたそうです。

どうか、北京五輪に行く人は、中国の食品には十分注意してください。

ところで、北京五輪に行く日本選手は、生きて母国に帰ってくることができるのでしょうか ?

|

« ダニエル・イノウエ氏の発言 | トップページ | 北の将軍様が怖いもの »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あらまさんトラックバックありがとうございます。

実は私の地元の熊本は天草でも中国からの環境被害を蒙っています。
それは光化学スモッグなんですね。

天草なんて化学工場があるわけでもないし、車もそんなに多くない田舎なんですね。

偏西風にのって中国からの化学物質が来るみたいですね。

こんな公害垂れ流しの国には1度あらまさんが仰るように謝罪と補償を要求すべきですね。

投稿: jinmuです | 2007年7月13日 (金) 14時25分

jinmu さま、コメントをありがとうございます。
ほんとうに、お騒がせな“隣人”ですね。
さて、テレビニュースでも伝えていましたが、今、そちらでは、梅雨と強い台風でたいへんなご様子ですネ。
無事でありますことをお祈りします。

投稿: あらま | 2007年7月13日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/15732632

この記事へのトラックバック一覧です: 怪獣ヘドラ:

» 沖縄の海 [沖縄と、海に関するブログ]
沖縄の海って本当に癒されるよ。私は沖縄が大好きで毎年行っております [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 13時00分

» ダイエット呼吸法で痩せちゃおう [ダイエット呼吸法で痩せちゃおう]
ダイエット呼吸法って知ってますか? [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 01時52分

» 何でもあり [40代オヤヂの憂憤]
今ワイドショーのニュースで中国のインチキ豚万の話が出ました。 しかし何でもアリですね。 北京市の豚万を製造しているところにTVカメラが潜入取材をしてるシーンですが、なんと原料に段ボールを混ぜているんですね。 段ボールを大鍋に入れて、カセイソーダを入れて煮込むんですね。 その軟らかくなった段ボールと豚肉を混ぜて豚万を作っているんです。 豚万を製造してるところは家族でやっている小さなところで、できた豚万は近所の市場で売っていると言ってました。 結果はわかってると思っていましたが、念のために取材し... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 14時26分

» [またまた中国か]他では食べられない味、段ボールまん [BBRの雑記帳]
いやあ、こんなネタはわざわざ捏造しなくても走り回って集めなくても、ごろごろ転がってるんでしょうね。 中国で煮込んだ段ボール紙入り肉まん販売(nikkansports.com) (元ニュースはこちら) (記事引用) 11日までの中国中央テレビなどの報道によると、...... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 23時56分

« ダニエル・イノウエ氏の発言 | トップページ | 北の将軍様が怖いもの »