« 裏学校、裏学級 | トップページ | 仕事は、「ニバン」でする。 »

輝け、中年の星

神様は、自分がつくるもの

中年の星」といえば、アテネ五輪のアーチェリー種目で、見事銀メダルを射止めた 山本博さん を思い出します。

その中年の星が、もうひとつ輝いた。巨人の星から昇格したパイレーツの桑田真澄さんだ。

「メジャーのマウンドに立つこと」を夢見て渡航したのが、39歳です。そして、その半年後、怪我にも負けずに、夢を叶えました。

彼は、メジャーのマウンドに立ったとき、「野球の神様に感謝した。」と、言っていました。

小生は、その記事を読んだとき、彼の野球の神様は、彼が作ったものだと思いました。

彼の練習ぶりのスゴさは、報道以上のもののようです。

とにかく、故障のときでも体さえ動けはランニングを欠かさなかったようです。彼がいつも通るランニングコースは、芝生や雑草が禿げ上がってしまったほどだといいます。

また、彼は、ひじの手術のリハビリに、ピアノを取り入れたこともあったそうです。従来の慣例にとらわれずに、果敢に挑戦する姿勢がいつもありました。

それから、「お金で買えないものがたくさんある」と、苦労人の言葉には重みがあります。

|

« 裏学校、裏学級 | トップページ | 仕事は、「ニバン」でする。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/15404592

この記事へのトラックバック一覧です: 輝け、中年の星:

» 今話題の簡単ダイエット [注目の振動ダイエット ]
今話題の振動ダイエット気軽に自宅でフィットネス ダイエットマシーン クレイジーフィット [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 14時08分

« 裏学校、裏学級 | トップページ | 仕事は、「ニバン」でする。 »