« ミス・ユニバースに静岡県人 | トップページ | 精神一到 »

「消えた年金」問題

人ごとではなかった

昨日、自民党は、年金記録の不備問題への対応を検討する緊急調査委員会の初会合を党本部で開き、そのなかで、中川自民党幹事長は、約 5,000万件に上る該当者不明の年金記録が誰のものか確定する作業を、一年程度で完了するよう政府に求めていました。

また、政府も、5年間の時効を撤廃するといいます。

当然です、制度に時効を設けてしまったら、国の借金も時効によってチャラになってしまいます。

ところで、膨大な「消えた年金」の件数を完全に特定することなんて出来るのでしょうか。どうも、選挙目当ての発言としか思えませんね。

以前、小生と家内の年金手帳を調べてもらいましたが、やはり、25年前の転職、結婚の時の記載漏れがありました。

家内のほうは、苗字が変わった時点で、以前の社会保険から継続されていませんでした。

また、母の年金手帳も精査したところ、やはり、漏れがありました。

おさめたはずの国民年金が記載されていないのですね。

そこで、拙宅では、なんと、25年前に、国民保険を銀行に振り込んだときの領収証を残しておいてありました。

それをもって、最寄の社保庁事務所にいったわけです。

ところが、真偽を確かめるためにその領収書を預かるというのですね。

小生は、危険を察知。

その領収証をコピーして、しかも、預り証を書かせて、それで、その領収証を渡しました。

後日、案の定、「領収書は確認できない」・・・と、言ってきました。

そこで、領収書のコピーと、預り証を提示して、「隠蔽ではないか ! ! 」と、問いただしているところです。

どうも、転職者、結婚経験者に記載漏れがあるという報道は、本当ですね。

また、社保庁の隠蔽体質があるというのは、ホントですね。

一般のサラリーマンは、こうした問い合わせがなかなか出来ません。

どうやつて、自民党は、政府に救済させようとしているのでしょうか ?

ご自分の年金加入の様子を調べるには・・・・

小生のように、最寄の社会保険庁の事務所に直接行くか、

社会保険庁のホームページで登録後、ご参照する方法、

があります。

しかし、現在、超、込み合っています。

お暇な方は、社会保険庁事務所に、一時間前からお並びください。

ホームページをご利用の方は、早朝なら、つながるかもしれません。

しかし、その場合でも、登録だけでも 2週間かかるようです

|

« ミス・ユニバースに静岡県人 | トップページ | 精神一到 »

年金」カテゴリの記事

コメント

1年以内の解決等、いいことばかり行ってますが税金で補てんしたのでは何にもなりません。
議員の私財から、売却できるものは売却して工夫して補てんすることだと思います。
権力の思いのままにならないことは責任をとることだと思います

投稿: | 2007年7月14日 (土) 07時10分

風 さま、コメントをありがとうございました。
公務員の失敗を国民に求めるなんて変ですね。
こんなに大事件なのに誰も罰せられないなんて・・・
僅かな返金だけで済まされる問題なんでしょうか ?

投稿: あらま | 2007年7月14日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/15252668

この記事へのトラックバック一覧です: 「消えた年金」問題:

» 年金問題で国民はここまで馬鹿にされて良いのか? [ド素人の政治・経済Q&Q]
与党は,今日の衆院厚生労働委員会で,年金時効停止特別措置法案を野党の反対を押し切 [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 23時05分

» 年金台帳の記入ミス [年金生活パーフェクトガイド]
厚生年金、国民年金を払い続けたのに年金をもらえない人が数多くいることが最近露呈されました。この国民年金、厚生年金の支払がされていない人のために、特例措置を今国会で決めましたが、実際年金を受け取れる人は限られてしまいそうです。... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 07時25分

» 国民年金 5000万件の年金記録紛失問題について [国民年金]
年金記録紛失問題について、政府は基礎年金番号と統合されずに不明となっている5000万件について、来年5月までの1年間ですべて照合する方針ですが、かりに全照合されても、これで全て解決と思っている人が多いのではないか。 ことは、そう簡単ではなさそうですよ。 5000万件全件照合すれば、1年後には未統合のものがゼロと考えるのは間違いで、全件照合が完了したからといって、直ちに未統合が解消するわけではない。ただ、5000万件と統合済みの記録を、氏名や性別、生年...... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 15時45分

« ミス・ユニバースに静岡県人 | トップページ | 精神一到 »