« 特攻隊の誘導機 | トップページ | 富士山測候所、貸付公募 »

高校の文化祭

春は大忙しの高校生

昨日、野球の「伝統の一戦」がありました。

巨人 vs 阪神 ・・・では、ありません。地元の県立高校の対決です。

いっぽうは、普通高校。そして、もう一方は、実業高校。今までの成績は、25 対 18。

双方とも、甲子園の経験はありません。しかし、地元の卒業生にとっては、楽しみの一戦で、試合後の昨夜は、久しぶりに飲み屋さんが沸きました。

また、高校生にとっては、インターハイのシーズンです。三年生にとっては、負けた時点で高校最後となります。

それから、小生のところにも、文化祭の招待状も届きました。

そうなんです。近年の高校では、春に運動会と文化祭とをやってしまいます。

そういうわけで、梅雨の前に、いっぺんにあらゆる行事をこなしてしまうので、高校生はたいへんです。

さて、昨年の文化祭は、面白かった。とくに、声楽部の「オペラ」が楽しかった。

また、校内の特設喫茶店も、以前はメイド喫茶なんてものがあって、時代を反映していました。ことしは、どんな思考が凝らされているか楽しみです。

小生の高校時代と違って、今の高校の文化祭は、とにかく明るい。しかも、ハイテクです。

招待状がなくても、公開されていますので、是非、最寄の高校の文化祭を覗いてあげてください。

大学祭ほどの奇抜さはありませんが、高校生らの純粋さに、感動すること間違いないと思いますよ。

|

« 特攻隊の誘導機 | トップページ | 富士山測候所、貸付公募 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/15133074

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の文化祭:

« 特攻隊の誘導機 | トップページ | 富士山測候所、貸付公募 »