« 防災保険 ! ! | トップページ | 金属ドロボー »

どこに行っても老人だらけ

日本の未来

しばらく席を外していました。

やはり、このブログへのアクセス数が激減しておりました。

ところで、世界中のブログの1/3以上が日本語ということです。

そのなかで、毎日の更新が激しいものが、学生・生徒、そして主婦なんだそうです。

小生のような中年男性は少数派ということなのでしょう。実際に、小生の周囲を見渡しても、ブログを開設しているという人は少ないようです。

生涯で一番忙しい時期なのに、呑気にインターネットに興じているようでは、たいした仕事もしていない、あるいはリストラで失業中と思われても仕方がないと思います。

実際、小生はたいした仕事をしているわけでもなく、社会に貢献しているわけでもありません。

しかし、こうしてブログを開設して webにつながっていると、いままで知らない世界に遭遇して、自分の無知を知り、人間的に大きな変化があったように自覚することができます。

そうした意味で、小生は皆様と語り合えて、本当に嬉しく思い、感謝しています。

しかし、一旦 実生活に入れば、現実の生活があり、苦悩もあり、楽しみもあります。

その実生活の中で、webの体験が活かされていると思うことがたくさんあります。

例えば、ボランティア活動です。

一口にボランティアといっても、弱者を救済するボランティア、清掃奉仕など社会環境を改善するボランティア、そして意見を公開して社会善導に勤しむボランティアなど、さまざまです。

そうしたボランティアの活動をする中で、ひとりで活動するとどうしても独善的になりがちです。

しかし、ブロクやウェブサイトを通じて予め情報を収集して、連携に成功すれば、大きな組織力となり効果をうることが最近体験できました。

これは、小生に取りましては、目の覚める出来事でした。

この10日間、まったく知らなかつた地域の人たちと接し、人との係わり合いの難しさを体験しました。

自分を受け入れてもらうことの難しさ・・・・。

自分の心の窓を開ければ、相手も開けてくれるだろうと考えるのは大間違い。

初対面の人に信頼してもらうことなんでできるはずがないですね。

信頼は、積み重ねるもの。

今の日本は、どこに行っても老人だらけです。そういう社会で生き抜くためには、積極的に社会にかかわろうとする姿勢が大切だと思うとともに、着実に積み上げることが必要だと思いました。

|

« 防災保険 ! ! | トップページ | 金属ドロボー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま様
お元気ですか?
状況をご推察いたします。
訪問者が激減!なんてあらま様に限ったわけでもなく、更新が多い少ないに関わらないようです。
私のところも今では200人そこそこです。2年前の盛況時にくらべると半減です。いろいろあると思いますが、今は携帯しか持たない若者も多いですし、パソコンが使えない人も逆に増えているようです。
パソコンを使いこなせるのは中年の特徴なのかもしれません。
まあ、お互いにできることをがんばりましょう。

投稿: 佐為 | 2007年4月 7日 (土) 23時21分

佐為さま、ありがとうございます。
Webでは、見知らぬ人と、簡単に会話ができます。
しかし、実際に、生身の見知らぬ人間に声をかけることには勇気が必要ですね。
営業とか接客業などで、仕事として応接する場合と違い、災害救助のボランティアの存在を認めてもらうことは、予想以上の難しさがありました。
医師や看護師、消防士・警察官なら、職業としての立場で大衆に認めてもらうことができます。
しかし、一般人のボランティアが、相手に認めてもらうことは、ボランティアを模して泥棒行為をする人もいて、なかなかその存在価値を認めてもらえません。
その点、欧米などでは、自警団とかボランティアが有機的に機能しています。
そうした活動をコーディネートする人の重要性を知りました。
佐為さまも、思想善導のコーディネーターとしてご活躍しているものと思います。
今の日本は、対特亜外交がおかしくなっております。
そこに気がついていない人がたくさんいます。
いまここで、なあなあ外交を続けていたら、子孫に笑われるどころか、恨まれてしまうかもしれません。
河野談話が、いかに大きな失敗であるか・・・
どんなに声を大にしても、大きすぎることはないと思います。

投稿: あらま | 2007年4月 8日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/14587451

この記事へのトラックバック一覧です: どこに行っても老人だらけ:

« 防災保険 ! ! | トップページ | 金属ドロボー »