« どこに行っても老人だらけ | トップページ | はいれます ! はらいません !? »

金属ドロボー

切りくずを‘保管’

金属ドロボーが後を絶ちません。

街で目にする金属なら、手当たりしだい盗まれています。

特に、銅、アルミ、ステンレスが‘人気’です。

こうした傾向は、日本だけでなく、台湾、韓国でも事件が続いているようですね。

とにかく、電気が流れている電線でさえも盗まれていますから、盗むほうも命がけでありましょう。

ところで、小生の工場でも、切削の工程で出た切りくず、つまり‘キリコ’が盗まれました。

しかも、ステンレスのキリコだけが盗まれました。

以前、キリコなんて金を出さなければ業者が取りに来てくれない時期もありましたが、今ではステンレスの場合、キロ当たり 300円の値がついています。

そんなわけで、キリコも貴重な資産であります。それをスッカリ盗まれてしまったので、今後はキリコ置き場を倉庫の中に移すことにしました。

それから、聞くところによると、墓石に備え付けられているステンレス製の花立や線香立てなども盗まれているというのですね。

中国のオリンピックの施設が完成するまでは、しばらくこうした盗難事件が続くだろうと言われていますが、小生はオリンピックが終わっても続くと思います。

ペットボトルやスチロールの廃品も、西方に向けて海を渡っているようです。

|

« どこに行っても老人だらけ | トップページ | はいれます ! はらいません !? »

話題」カテゴリの記事

コメント

あらまさん 選挙も一つ終わりましたが私の方は市会議員選挙が22日ありますのでそれまでは応援候補者のお手伝いがあるのでまだ休めません。
 話は金属盗難のことですが昔子供の頃に電線、高圧線が盗まれる事がよく有りました捕まった電線泥棒が新聞記事に高圧線、電線をどうやつて盗むのか書いてあったが2本の電柱にひとり、ひとりがのぼり電柱の間の電線を同時に切り落とし下にいたひとりが電線を巻き取り逃げるのでとても早く終わるので捕ら無かった書いてあった最低3人は必要の事、現在もその様にしてるのでしょうか。本当に多いですね 買うほうは盗難品と分からないでしょうか私は大きな組織があるのでは無いんでしょか
また書きます

投稿: ふくろMAN | 2007年4月11日 (水) 13時51分

ドロボーは悪いのはもちろんですが・・・
大分ぶの悪い犯罪ですよね?
以前、私の住んでいた東北では車に乗った連中が偽造500円玉で自販機で換金して旅をしていて捕まったなんて事件が報道されました。
犯罪に良いも悪いもありませんが、そのけなげさといいますかつつましさに同情します。
振り込め詐欺とかカード犯罪なんて一瞬で大金ですから、それに比べたらアホというか・・・

投稿: 佐為 | 2007年4月12日 (木) 06時16分

ふくろMANさま、コメントをありがとうございます。
小生は高所恐怖症です。
ですから、電信柱に登って電線を盗むなんて、とても考えられません。
ところで、またしても真鍮(ちゅう)製の橋のネームプレートが盗まれたという報道がありました。
側道に敷いてあるグレーチングやマンホールまで盗まれています。
これでは安心して、夜中に酔っ払って家路に就くことなんてできませんね。

投稿: あらま | 2007年4月12日 (木) 13時48分

佐為さま、コメントありがとうございます。
初めて500円玉が登場すると、早速漁港から上陸した韓国人らが、韓国の安い硬貨を自動販売機に入れて両替していました。
いまでは中国製の偽500円玉が港を荒らしています。
どうも日本の500円玉は、改良しても狙われやすいようですね。

投稿: あらま | 2007年4月12日 (木) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/14629543

この記事へのトラックバック一覧です: 金属ドロボー:

» 金属盗難あとをたたず [そんなあなたにこの一冊]
まだ金属盗難が相次いでいるようです。 ・金属盗:日光市今市消防分団でアルミ網戸 [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 07時37分

« どこに行っても老人だらけ | トップページ | はいれます ! はらいません !? »