« 小倉庫次侍従日記 | トップページ | 卒業式の国旗、国歌 »

三寒四温

桜の開花予想日

今月 7日に、気象庁が今年の日本列島の桜の開花予想を出しました。

それを見て「シンジラレナーイ」・・・(少し古いですか・・・・)と、小生も思いました。

静岡市が全国的にも一番早く開花しそうで、13日がその開花日という予報でした。そしてヤッパリ訂正され、21日が静岡市の開花日ということです。

拙宅の近所の桜並木を見ても、今朝もまだつぼみが硬そうでして、21日の開花予想も怪しく思えるほどです。

いずれにしても、20日が公立中学の卒業式なので、桜にちなんだイベントを計画しています。ですから、本日は堤燈の点検をしました。

そして、堤燈の取り付け位置や屋形船の係留の確認を現地に行って確認しましたが、風が冷たいのですね。

先月(2月)の暖かさはどこに行ってしまったのでしょうか ?

昔から、春の訪れは「三寒四温」といって、暖かさ寒さを繰り返してやってくるということになっていましたが、今年は季節が逆戻りという感じがします。

みなさま、くれぐれも体調の管理にご留意を  ! !

|

« 小倉庫次侍従日記 | トップページ | 卒業式の国旗、国歌 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/14290955

この記事へのトラックバック一覧です: 三寒四温:

« 小倉庫次侍従日記 | トップページ | 卒業式の国旗、国歌 »