« 卒業式の国旗、国歌 | トップページ | 代理出産、敗訴 »

不器用な国、アメリカ

アメリカ、アメリカ

六ヶ国協議なのに二国間協議をしてしまい、同じ轍を踏んでいる国、アメリカ。

ベトナム戦争の教訓を活かせず、イラクでも同じ轍を踏んでいる国、アメリカ。

民主主義至上主義のアメリカという国は、同じ過ちを繰り返す国だと思う。

確かに、最大で強大な国です。

また、夢を実現する国でもあります。

小生の友人で、黒人のアメリカ人がいますが、本当に明るく、本当に機知に富んでいます。

つまり、自由な発想で、自由な振る舞いをするのがアメリカ人だと、小生は彼を見てつくづく思います。

だから、ボイジャー計画など、奇想天外な計画を実践して、成功を収めるのがアメリカ人だと思いました。

その根底にあるのが、パイオニア精神。

しかし、いまや、それが大きなオセッカイ精神と化し、自縛しているのがアメリカだと思いました。

|

« 卒業式の国旗、国歌 | トップページ | 代理出産、敗訴 »

外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/14350136

この記事へのトラックバック一覧です: 不器用な国、アメリカ:

« 卒業式の国旗、国歌 | トップページ | 代理出産、敗訴 »