« 代理出産、敗訴 | トップページ | ハコに入れられる小泉八雲 »

スポーツの春 ?

アジアのチカラ

彼岸を過ぎて、春です。掛け布団も一枚 減りました。

ところで、スポーツが面白い。

昨年の今頃は、荒川静香さんと王監督率いる野球日本チームが世界歴代一位になりました。

そして、今年も海を渡った松坂大輔選手や、松井、イチロー選手などが大リーグを沸かせています。

また、先日、東京で開催されたフィギュアー・スケート世界選手権で、アジア選手の活躍が目を引きました。

特に、中国人選手のペア、韓国人選手のシングル女子の優雅な演技には息を飲みました。

特定アジアを批判している小生も、スポーツに関しては特亜の選手には惜しみない拍手を贈りたいと思います。

しかし、それ以上に、日本選手の活躍はスゴかった。

女子シングルは、ワン・ツーを占め、男子シングルは銀であります。

もはや、名実共にフィギュアー王国ニッポンであります。

野球も、もちろんニッポン。

その野球でも、春の高校野球が今、開かれています。

そこで、小生が応援している地元の高校が、第一回戦で、豪腕投手がいる甲子園名門校から、文字通りの‘金’星をあげました。

まさか、勝つなんて、正直思っていませんでしたが、勝負はやってみなければわかりません。

やってみなければわからない・・・と言えば、先日行われた大相撲大阪場所。

優勝決定戦で、モンゴル人力士の白鵬が、同じくモンゴル人力士の朝青龍を立会い一瞬のはたき込みで破って優勝をさらいました。

このときの注文試合には賛否両論あるようですが、それよりもその時の、試合前の間の置き合い、にらみ合いがスゴかった。

まさしく‘日本人’の気の放ちあいであり、それだけでも見応えがありました。

でも、やっぱり小生は、春高バレーでした。

特に、女子決勝は、歴史に残る名勝負だと思います。

ところで、なぜ小生が春高バレーかって ?

小生の娘がバレーの選手だからであります。

そんなわけで、この一週間は、スポーツに燃えました。

まもなく中国で、オリンピックが開催されますが、アジアで開かれる大会としてアジア勢の活躍を期待したいと思います。

・・・だからといって、金属ドロボーを許しているわけではありません ! !

|

« 代理出産、敗訴 | トップページ | ハコに入れられる小泉八雲 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/14409185

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの春 ?:

« 代理出産、敗訴 | トップページ | ハコに入れられる小泉八雲 »