« 日銀の利上げ | トップページ | ‘赤とんぼ’練習機 »

チェイニー副大統領の来日

同盟国、ニッポン

アメリカ副大統領、チェイニーさんが来日しました。

どうやらイラク増兵に向けての同盟国巡りのようです。

それに対してオーストラリアは、訓練兵の増兵を決めたそうです。

ところが、ポチ国家ニッポンの閣僚の中には、ご主人様の仰せに対して、「あれはおかしかった」と言い出す人がいました。

同じく同盟国でも対等な付き合いをしているイギリスは、イラクからの撤退を表明。

それについてはアメリカは‘理解’したのだそうです。

ところが、同じ‘同盟国’でも、ポチ国家に対しては許しません。

なんと、庁から省に格上げした初の防衛大臣に、チェイニーさんは会わないで次の訪問国オーストラリアに行ってしまいました。

なんともセチではありませんか。

こんなことでは、中韓と同じ次元ではないですか。

本当に対等な同盟国なら、違った意見を言っただけで会わないというのは、成熟した国家関係ではないですね。

やっぱり、ご主人様とポチとの関係でしたか。ポチは、ご主人様には逆らってはいけません。絶対服従であります。

(そういえば、中川自民党幹事長が、閣僚に対して首相に絶対忠誠をしろと、苦言を呈していました。閣僚は首相に、ニッポンはアメリカに、ポチはご主人様に対して忠犬 いえ 忠実 でなくてはなりません。)

日本も本当の意味での他国との同盟関係に結びたいのなら、自主防衛はすべきですね。

|

« 日銀の利上げ | トップページ | ‘赤とんぼ’練習機 »

外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/14006711

この記事へのトラックバック一覧です: チェイニー副大統領の来日:

« 日銀の利上げ | トップページ | ‘赤とんぼ’練習機 »