« 鉄血勤皇隊 | トップページ | 生体解剖 »

新聞の魅力

市民スポーツ欄

小生は、インターネット新聞も取っていますが、地方紙も取っています。

新聞紙は嵩張るので、インターネット新聞を購読する代わりに、地方紙の購読を止めようとしましたら、家内から大反対。

三面記事しか読まない家内が、購読中止に反対する理由は・・・

折り込みチラシが読めなくなるから・・・です。

主婦にとっては、少しでも安いもの購入するためには、広告は必要なアイテムらしい。

でも、家内の様子を見ていると、スーパーよりも、ケーキ屋の広告を娘と一緒にウットリ眺めているのですね。

それで、我家の地方紙は命がつながりました。

さて、この地方紙のスポーツ欄の裏一面を使って「市民スポーツ」欄があります。

前日に行われた市民スポーツ各種の成績が載っているのですね。

ところで、わが、へっぽこソフトボールチームは、勝った例がない。

だから、「市民スポーツ」欄を見るのは嫌でしたが、昨日は勝ったらしい。

小生が出場しないと勝つようです。

昨日の段階で、7 - 6 で勝ったことは分かっていましたが、それでもいちいち「市民スポーツ」欄を開いて、‘結果’を確かめます。

ありました、ありました。確かに、7 - 6 で勝っていました。

新聞に載ると、改めて本当に思えるから不思議です。

Photo_84 しかし、騙されてはいけません。

新聞に載っていること全てが正しいなんて思ったら大間違いですね。

たとえば、新聞の世論調査の数字は、ほんとうにカウントしてモノをそのまま載せているか疑問であると言う書物が、人気を拍しています。

マスコミの情報操作。深刻です。

|

« 鉄血勤皇隊 | トップページ | 生体解剖 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

我が家でも新聞をやめようと言ったら、家内が折込がなくなるからダメという。
ところで、新聞の収入は広告と折込によるらしい。ならば、新聞というのを止めてもらって、折込だけを配達するしくみをつくりませんか?
そうすると、捏造報道も減りますし、むだな資源、エネルギーを使わなくてすむ。
おお!これで一文書こうか

投稿: 佐為 | 2006年11月26日 (日) 07時00分

佐為さま、折り込みチラシの大論文を是非UPしてください。
お待ちしております。

投稿: あらま | 2006年11月26日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/12802394

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の魅力:

« 鉄血勤皇隊 | トップページ | 生体解剖 »