« 「介護力」世界最低 | トップページ | NHKの国際放送 »

墓地の所有権

お墓はいったい誰のもの

寺総代から連絡があり、墓地の整理をするから出てこいというのですね。

無縁仏の石碑を、安全に積み直したり処分するというのですね。

墓地管理費を毎年支払っているのに、この上労役とは何事かと思いましたが、どうやら廃棄される石碑の所有権の確認の立会いをしてもらいたいとのこと。

とっくに無縁となっているはずなのに、何を今頃と思いました。

小生の家の墓のある墓地は、霊園ではなく、公民館の横にある寂れた墓地です。

昔からのお寺が廃寺となり、その家屋を集会所に改装して、併せて墓地も整理したのが25年前。その後、周囲では民家も増え、防犯と防災のために改めて再整理の必要が持ち上がったわけですね。

役所によると、墓地の所有権が、25年前に当時整理に係わった管理組合になっているというのですね。

小生が聞いた話では、この墓地は、他の寺に吸収され、その時我々はその寺の檀家になった筈です。

そういえば、一昨年の和尚のお葬式の時には、実の親の時と同じぐらいのお香典を請求されたし、ことしの若和尚の襲名式のときも、請求書が回ってきました。

その時、組織といい、カネといい、お寺は暴力団と変わらないと思ったものでした。

ですから、あんなに金を払っているのですから、お墓の管理はてっきりアノお寺がしているとばかり思っておりました。

ところが、お寺はお金を戴くばかりで、管理は自主管理の体裁をとっているようです。

とにかく、無造作に積まれた石碑を処分するにことになったのですね。

石碑の記載内容を写真に取り込み、また整理して、データー化するにあたり、老人だけでは埒が空かないので、暇そうにしている小生にお鉢が回ってきたようです。

拙宅も、没落して将来こうなるのかな・・・なんて、思いながら数日をかけてやってみて驚きました。

これは、村の資料として一級品だと思いました。

つまり、お墓を通して、没落した家の運命を垣間見た感じです。

そのなかで、先の戦争や、その後の農地改革が、イナカの運命を大きく左右していたことを改めて知らされました。

また、その他に、そこで感じたことは、このお墓の所有者とは、いったい誰なんだろうかという素朴な疑問です。

ネットで調べてみると、いろいろな問題をはらんでいたのですね。

村のものなのか、お寺のものなのか、それとも遺族のものなのか・・・・。

今回の整理作業で、昔の区画整理のときに、当時の担当役人が、こっそり土地を搾取していた疑いも持ち上がりましたが、おそらく時効でしょう。

|

« 「介護力」世界最低 | トップページ | NHKの国際放送 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらまさん こんにちわー 北海道に台風の中クルジング ツワー行って来ました大変でした。帰ってきて、あらまさんのブログを開きお寺の記事を読み大変でしたね。私のお寺は互助会費を年5000円払いお墓のお掃除とか壇かさがお参りに来た時、道が悪いと怪我をしない様にとか通路整備に使ますお盆のお施餓鬼の時に総会開き決算報告してます(私のお寺は派手、派手の真言宗で上げるお塔婆の高い事は分家5代目は大変です私の兄の長男が実家の墓をお守りしていて今年 墓を新しく時先祖からの過去張をみて、寄付は檀家総代がお寺の貢献、墓石の戒名よって決めるらしいです。死んでも良い戒名は要らない)
あらまさんの先祖がお寺にいろいろ貢献していたとたと思いますで墓の整理の立会人に使命いされたと思います。また寺の過去の事も分かり良かったと思います、私も実家の先祖の事が分かり良かったです。お墓は本家から分家の兄弟の順に並んでいます私は末っ子ですから一番末席墓です息子もこのお寺の墓に入るのでは在れば続く限り末席墓です。本家、分家のお付き合いはお寺に墓参りする時、会うのでお寺だけのお付き合いだけにしてます。まだ生きてます

投稿: ふくろMAN | 2006年10月19日 (木) 14時47分

おぉ、ふくろMANさま、クルージングから無事にご帰還で何よりです。
さて、小生は、葬式仏教が嫌いなので、こんなバチあたりなことを書いていますが、実際はイナカに住んでいるので、こちらの慣習に従っています。
整理をして感じたことは、張り切って大きな石碑を建てても、三代目で潰れてしまうのでは何の意味もないと思いました。
子孫の負担を考えれば、一番質素なもので問題ないと思います。
ふくろMANさま、これからももっと長生きして人生を楽しみましょう。

投稿: あらま | 2006年10月19日 (木) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/12327614

この記事へのトラックバック一覧です: 墓地の所有権:

« 「介護力」世界最低 | トップページ | NHKの国際放送 »