« パート割合、1/4 | トップページ | 著作権の考え方 »

靖国神社の場所

靖国を知らずして、靖国を語るな

驚愕な事実。

いわゆる『富田メモ』なるものが出てきて、靖国神社が政争の論点になってしまいました。すっかり踏絵になってしまったのです。朝日新聞は、ニンマリでしょう。   (俺じゃないよ、日経だよ)

さて、小生の友人に、某六大学卒がいるのです。彼が、「靖国って、どこにあるの」と、問うのです。

隣のアパートの住人が、誰だか分からないご時世です。だからといって、その質問はないだろう・・・。

法政大学から見える森は、皇居だと思っていたようです。 (靖国通りを通った事がなかったのだろうか。どうやって、神田に出たのだろう・・・? )

皇居と、靖国神社と、千鳥ヶ淵と、日本武道館との位置関係はこれです。

|

« パート割合、1/4 | トップページ | 著作権の考え方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。新着記事に載ってたのでお邪魔させてもらいました。
去年、初めて靖国神社に行きましたが、由縁はいろいろあるけど立派な神社で感動しました。祀られている命のご遺族の込められた思いが伝わってきます。
靖国神社の御祭神が特殊なだけに、理解されにくいのが残念です。
今年は8月15日に観光がてらお参りにいくつもりです。

投稿: 若せんせ | 2006年7月30日 (日) 18時05分

若せんせ、ご訪問ありがとうございます。
現役の神主様のご訪問をいただき、大変嬉しく思います。
若せんせのブログも、早速訪問させていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: masasan | 2006年7月30日 (日) 20時00分

実は私も東京にできてきた3年前にはじめて靖国にいきました。初めてのときはその立派さに感動しましたが、いわゆる右翼然としたオニイサンがたくさんいて、あまり感じが良くなかったのを覚えています。
田舎では農家の奥さん方に募集があって、皇居の掃除に行くのですが、そのとき靖国も参拝すると聞きました。
義理の母も高齢でもう掃除に行けなくなりました。

投稿: 佐為 | 2006年7月30日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/11152563

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社の場所 :

« パート割合、1/4 | トップページ | 著作権の考え方 »