« 暴追ビデオやめて | トップページ | みたま祭り »

日本沈没

特亜人が喜びそうな映画

Photo 小松左京 原作。樋口真嗣 監督。草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、石坂浩二、及川光博ほかが出演。

今回も、家内と一緒に見に行きましたよ。いゃー、混んでました。相変わらず、高齢者が多かった。

地震の地鳴り、爆発音などは、さすがに映画ならでは・・・。日本が沈没なんて、かつて日本の消滅を予言した中国人が、諸手で喜びそうですね。

1 さて、この『日本沈没』は、1973年に刊行され、同年、映画化。そのときのスタッフは、田所雄介博士が、小林桂樹 。小野寺俊夫に藤岡弘。 阿部玲子にいしだあゆみ。そして山本総理に丹波哲郎 でしたね。こんかいも、丹波哲郎が出ていたようですが、気がつきませんでした。また、地震が起こる仕組みを説明した竹内均教授が、本人役で出ていました。

2 その後、『日本沈没』は、テレビ化、コミック化され、NHKのラジオドラマにもなりました。一大ブームを形成しましたね。

3 実は、今回の映画は第一部。『日本沈没 第二部』が、2006年の再映画化に合わせ、谷甲州との共著という形で今月出版されたそうです。内容は、各国に散らばった日本人の活躍なのだそうですが、時間があったら読んでみたいと思います。

ちなみに、『日本以外全部沈没』という映画もあるとか。いまは、ミサイルでお騒がせしている国があります。『北朝鮮チョン没』なんて、あったらどんな作品になるだろう。もしかしたら、既に、自作自演しているかも。

|

« 暴追ビデオやめて | トップページ | みたま祭り »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/10949507

この記事へのトラックバック一覧です: 日本沈没:

» 「日本沈没」暇な時間があれば見てもいいかな。 [soramove]
「日本沈没」★★★ 草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 主演 樋口真嗣 監督、2006年 広島旅行中、せっかくなので映画でもと、 繁華街で見つけた「日本沈没」の看板。 広島宝塚588席と規模はまあまあ。 席も座りやすい。 映画はどうだろう、話題の大作だ。 地...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 1日 (火) 07時41分

« 暴追ビデオやめて | トップページ | みたま祭り »