« 六発の発射 ? | トップページ | テポドン 2号の失敗 »

北朝鮮、ミサイルの発射認める

国の自主権の問題だ = 北朝鮮

北朝鮮は、訪朝中の日本の記者団に6発のミサイルを発射した事を認めました。

また、日本は、経済制裁の発動のため、日本に入港しようとしている北朝鮮の貨客船 万景峰号を日本海に待機させている、と伝えられています。

しかし、一連の政府の対応は遅いですね。

北朝鮮のミサイルは、発射して10分で日本海に落ちています。

本土に着弾しなかったからよい・・・なんてことは論外ですね。

額賀防衛庁長官の発表では、防衛庁の対応としては、ミサイルの発射を再確認する程度でした。

防衛庁の今後の対応として、「対策本部の設置」「警戒監視体制」「被害状況の確認」「飛しょう体の確認・捜査」なんだそうです。

つまり、防衛庁はただ見守ることで、国民の安全・安心を確保するのだそうです。

おい、おい、なに言っているんだ・・・ ?  防衛庁が情報の収集するだけで、国民の安全を確保する事になるのか ? ?

ところで、アメリカの対応としては、テポドン 2号の失敗で、それほど差し迫った問題ではないとして、恒例の独立記念日の花火を楽しんでいるようです。

|

« 六発の発射 ? | トップページ | テポドン 2号の失敗 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

アメリカもずいぶんいい加減だよね。
日米同盟があるんだし、守ったくれなくちゃ。
何のために高い金払って、土地まで提供してやっているんだと思うよね。
戦争大好きなアメリカが北朝鮮を攻撃してくれないかなぁ・・・。

投稿: たけ | 2006年7月 5日 (水) 11時17分

たけさま、お久しぶりです。
朝鮮学校生徒を乗せた万景峰号に対して、政府は半年間の入港を禁止する経済制裁措置を執ったそうですね。
ようやく、政府が動きました。
それにしても、同盟国がアメリカとは言え、お寒い国防事情ですね。

投稿: masasan | 2006年7月 5日 (水) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/10797470

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、ミサイルの発射認める:

« 六発の発射 ? | トップページ | テポドン 2号の失敗 »