« WBC 王ジャパン、世界の王位 | トップページ | 春のセンバツ高校野球 開幕 »

国民栄誉賞

WBC日本代表 功労者顕彰検討

ich 小阪文科相は22日の閣僚懇談会で、WBCで初代王者に輝いた日本代表輝いた日本代表の王貞治監督やコーチ、選手にスポーツ功労者彰を贈ることを検討していることを明かにした。
また。イチロー選手への国民栄誉賞授与をあらためて検討すべきだとの考えを示した。【22日-地方紙】

おーい、荒川静香さんは  ?

天下り官僚に、高額退職金を払う金があったら、国民を感動させてくれた人を、ドンドン表彰しましょう。

Photoイチローの栄誉賞は見送り 「全員頑張った」と首相

 小泉純一郎首相は22日夜、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の優勝に貢献したイチロー選手に対する国民栄誉賞授与について「今回はどうかね。(選手)全員が頑張って、その中でイチロー選手の役割も大きかったと思う」と述べ、見送る考えを示した。【共同通信】

えっ、そんな・・・。

今まで2度イチローが、現役を理由に、受賞の打診を断ってきたとは言え、今回は明らかに「日本」を意識して頑張ってくれました。「この日のために今まで野球をやってきた」と、イチロー自身が言っていたではありませんか。この機会を逃したら、いつイチローに国民栄誉賞を与えるのでしょうか。

まさか、今まで断られてきたので、授与を意固地になっているのではないでしょうね。または、また断られることを恐れているのでしょうか。それとも、内閣支持率が下がってからあげるとか・・・小泉さん。頑張った人には、ドシドシ褒めることが大切ではないでしょうか。

【23日 NHK 7時のニュースより】 安倍官房長官は、WBC世界一メンバーに、紫綬褒章授与を検討していると発表。

私も、小泉内閣メールマガジン 第227号が届くや否や、官邸に抗議のメールを送りました。そして、

女子フィギュア金メダルの荒川選手を表彰へ

紫綬褒章を軸に検討-政府〔五輪〕

 政府は24日、トリノ五輪の女子フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香選手(24)を表彰する方針を固めた。春の褒章で紫綬褒章を授与することを軸に検討する。同種目での「アジア初の金メダルが評価のポイント」(政府筋)としている。

 紫綬褒章は学術・芸術・スポーツ分野で功績があった人が対象。五輪関係では柔道の谷亮子、競泳の北島康介、体操の鹿島丈博各選手らアテネ五輪の金メダリストが受章している。

 荒川選手には総理大臣顕彰が適当との声もあるが、小泉純一郎首相は同日夜、記者団に「今は考えていない。金メダルは総理大臣顕彰以上の賞だ」と語った。

 また、政府は、荒川選手を含め8位以内の入賞者に対し、感謝状や記念品の贈呈も検討する。 【24日、時事】
もちろん、パラリンピック選手も対象になるでしょうね。

|

« WBC 王ジャパン、世界の王位 | トップページ | 春のセンバツ高校野球 開幕 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/9207824

この記事へのトラックバック一覧です: 国民栄誉賞:

» 世界一 [shalala.com]
WBC JAPANやりました!! キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 久しぶりでした 野球をこんなに熱心に、ハラハラしながら観たの やっぱり、負けたら終わりっていうやつは緊張感があっていいですねー イチローのあんなはしゃいだ姿って想像できました?あれが本当の野球少年 鈴木一朗なんでしょうね。 ただ、この勝利でイチローに国民栄誉賞を贈る案も出てるとか? おい! なんでイチローだけやねん( ゚o゚)ノこらぁ! たぶん、イチローはまた辞退しますよ。今... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 20時57分

« WBC 王ジャパン、世界の王位 | トップページ | 春のセンバツ高校野球 開幕 »