« 確かに拡大する所得格差 | トップページ | 高齢出産 »

誰を信じてよいのやら

<殺人>5歳の2人刺され死亡、別の母親を逮捕 滋賀

 17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲(すまい)町の路上などで、男女2人の子供が血を流して倒れていると、県警長浜署に通報があった。ともに市内の神照(かみてる)幼稚園児で、鋭利な刃物で刺されたとみられる傷が腹部などに数カ所ずつあり、2人とも搬送先の病院で間もなく死亡した。県警は2人を車で園に送っていた別の園児の母親で同市新庄寺町、谷口充恵(みえ)容疑者(34)を殺人容疑で緊急逮捕し、動機などを調べている。(毎日新聞 17日)

どうしてしまったのか、日本よ。

通学が狙われているとして、自治体の皆で防衛体制をとっていたのに。

信じていた先生、今度はお母さんまでもが犯人とは・・・。

保護者が加害者となる社会、いったい誰を信じてよいのか。

他人には任せられない我が子。

17日午後、福岡県遠賀町にある県立高校の近くで、この高校の1年生の男子生徒が男に刺され、病院で手当てを受けていますが、意識ははっきりしているということです。警察は男の身柄を確保し、殺人未遂の疑いで事情を聴くことにしています。【NHK ニュースより】
どうなっている、日本よ・・・。
 
  
2園児殺害 「周りの子悪い」 
  鄭容疑者、自分の子のため
 
滋賀県長浜市で同市新庄寺町の会社員、武友利光さん(29)の二女、若奈ちゃん(5つ)と同町の会社員、佐野正和さん(33)の長男、迅(じん)ちゃん(5つ)が刺殺された事件で、殺人容疑などで逮捕された中国籍の鄭永善容疑者(34)が十八日、長浜署捜査本部の調べに対し、「自分の子供が他の子供となじめないのは周りの子供が悪い」と動機について供述を始めた。「このままでは自分の子供がだめになってしまうので殺した」と話しており、捜査本部は、子供をめぐって不安にさいなまれて事件を引き起こしたとみて、さらに詳しく調べている。
 これまで犯行の状況を淡々と供述しながらも、動機については口を閉ざしてきた鄭容疑者は、この日の取り調べで「周りの子供が悪い」と、初めて動機について踏み込んだ供述をした。ただ、殺害された二人については「憎しみはない」とも供述、複雑な心境を吐露している。
 調べなどでは、鄭容疑者は幼稚園に通う長女のことを心配し、頻繁に園側に通園時の様子を聞いていた。また、幼稚園のグループ登園について「娘がなじめず、嫌だった」といった趣旨の供述もしていた。
 家族の話などから、鄭容疑者が最近、眠れない状態だったことも判明。捜査本部は鄭容疑者が慣れない日本での生活に加え、長女のことで悩み、疎外感を深めていったとみている。
 鄭容疑者は「無言で殺害場所を探し、無言のまま二人を刺した」「二人を車に乗せた後、どこで刺そうかと思い、幼稚園を通り過ぎて約十分間、人けのないところを探した。子供たちとはほとんど会話を交わさなかった」と犯行当日の様子も詳しく供述している。
 鄭容疑者は、平成十六年の春、長浜市内に転入し、当初は殺害された二園児の一家とも家族ぐるみで付き合っていた。しかし同年四月に長女が幼稚園に入園して以降、周囲に悩み事を漏らす言動が目立ってきたという。   【産経新聞 - 2月19日
今回の事件で、さまざまな問題をつきつけられた思いです。
報道各社の姿勢についてはさておき、私たちの街の防犯体制の見なおしなどが迫られそうです。そしてその見なおしは、スポーツ少年団や塾の送迎までもが対象になりそうです。
ただでさえ忙しいのに、毎回の我が子の全ての送り迎えが、自分でやらなければならないことになると、その負担は相当大きいものになると思います。
今回、事件のあった幼稚園は、市立だそうですね。
一般的に、公立の幼稚園は、私立と比べて通園費が安いわけですが、所得の制限や、幼稚園バスの運行はしていないとかの特徴があるようですね。
今回の事件を踏まえて、当地でも幼稚園バスの運行について、再検討が始まりましたが、問題の性質上、幼稚園バスの運行によって解決されるものでもないようですのです。
抜本的解決法がないまま、このままになってしまうのでしょうか。
しかし、もっと心配なのが、過剰反応です。対立が深まったり、少子化が加速したり・・・。そうした意味でも、我々個々の、正確な判断、対応も問われていると思います。

|

« 確かに拡大する所得格差 | トップページ | 高齢出産 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

同感です。年末に連続して起きた小1女児殺害事件を思い出しました。今度は母親ですか・・・。おかしい世の中ですね。

投稿: 書士日記 | 2006年2月17日 (金) 14時24分

はじめまして!本当に悲しい衝撃な事件でした。
誰を信じたらいいのだろうか?という気持ちです。
子供を持つ親として、あってはならない事件です。
世の中はおかしくなってしまいました。
通学路を親たちが守ろうとしてたら、今度は
その母親が子供たちを刺してしまった。
その視点を深く考えてみんなで助け合わなければならない。
もう二度と悲しい事件が起こりませんように。

投稿: ママスタッフ | 2006年2月17日 (金) 17時29分

はじめまして。
痛ましい事件が多いですね。
小学生を持つ親として、少しでも息子の居場所が分からないと、「もしかして・・・」とすぐ不安になります。
そんな心を落ち着かせ、大騒ぎせず、毎日息子が「ただいま~」とのんきに帰ってきてくれる幸せを思いながら過ごしています。

介護についてのブログも読ませていただきました。
私はヘルパーをしています。介護の現場は奇麗事ではありませんよね・・・でも、みんなが通る道。そう言い聞かせ、それでも楽しく働いています。
また、読ませていだきますね。

投稿: しゅる | 2006年2月20日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/8702843

この記事へのトラックバック一覧です: 誰を信じてよいのやら:

» @nifty:NEWS@nifty:通園の2園児殺傷、別の園児の母親を逮捕…滋賀(読売新聞) [女性fpきょんママのマネーの話・・・日々雑感]
@nifty:NEWS@nifty:通園の2園児殺傷、別の園児の母親を逮捕…滋 [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 14時07分

» 園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕 [zaraの当方見聞録]
園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜  17日午前9時すぎ、滋賀県長浜市相撲(すまい)町の路上や川付近で「子供2人がナイフで刺されたような傷を負って倒れている」と通行人の男性から119番通報があった。2人は同市立神照(かみてる)幼稚園の園児で、女児の同市新庄寺町の武友若奈ちゃん(5)は病院に運ばれたが死亡が確認され、同、男児の佐野迅ちゃん(5)もまもなく死亡した。数カ所を刺されていたという。県警は、同園の別の園児の母親で同市新庄寺町、谷口充恵容疑者(34)を殺人容疑で緊急逮捕した。... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 14時42分

» こどものいのち [cafe STILL CRAZY]
幼稚園児2人刺し殺害 滋賀、友達の母親逮捕 (共同通信) - goo ニュース わが子の命を奪われるのは この世で最大の苦しみだと思う。 理由や事情がどうであれ、 こういう犯行を犯す者は絶対に許せない。 [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 18時13分

» 滋賀幼稚園児殺害事件 [想い出はみな美しい?…昔の恋の物語。(局の独り言)]
刺し傷20か所も、同級生の母がなぜ  「なぜ、同級生の母親が……」。滋賀県長浜市で17日朝、近くの幼稚園に通う2人の幼い子どもが刃物で刺されて死亡した事件は、登園に付き添った別の園児の母親による犯行だった。  2人の刺し傷は、それぞれ20か所ほどにも上ってい... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 20時08分

» 2園児殺害事件 動機は何? [zaraの当方見聞録]
「なじめない」と容疑者漏らす 園児2人の近くに住まい   滋賀県長浜市相撲町の2園児殺害事件。亡くなった武友若奈ちゃん(5)と佐野迅ちゃん(5)のそれぞれの自宅と、逮捕された谷口充恵容疑者(34)宅はすぐ近所で、3軒が半径75メートルの範囲内に入る。  谷口容疑者と娘同士が仲が良かった近所の女性(34)は「自分の娘が保育園に入るまでは毎日のように一緒に遊んでいた」と話した。親子同士4人で、車に乗って近所の公園に遊びに行くなどしていた。  この女性によると、谷口容疑者は中国出身で... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 20時30分

» もうこどもたちの安全な場所は無くなった [新「とっつあん通信」]
滋賀県長浜市で起きた幼児殺害事件。 一報当初は「行きずりの犯行か」と思われたのですが まさか幼稚園に送りに行った 同級生の母親だったとは。。。 同じ年齢でもうすぐ幼稚園に行くような子を持つ私として 怒りと悲しみを覚えざるをえません。 去年の塾での殺害事件....... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 20時31分

» 子供と暴力 [共通テーマ]
子供の誘拐、殺害、性的虐待、実子への暴力・・・。引き続く子供への暴力について、あなたのご意見をお聞かせください。 [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 20時46分

» 長浜の幼稚園児殺害事件に思う [だんなの屋根裏部屋]
今朝、滋賀県長浜市で幼稚園児が殺害されるという痛ましい事件が・・・。 それも、容疑者は同級生の親であり、しかもご近所で一緒に幼稚園へ送っていたそうです。 幼い兄妹の命を奪った悲惨な事件、私は怒りの思いを隠すことが出来ません。 被害に遭われた兄妹の冥福を祈ると同時に、こんな事が二度と起きない社会であって欲しいと・・・。 容疑者は何故子供の同級生を刺したのか、そして車から放り出したのか、 また、被害者の兄妹には多数の傷があったとのこと。 そこまでめった刺しにしてしまった理由は何なのか、ま... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 21時27分

» 悲しい事件。 [ゆうママのつぶやき]
今朝、ラジオを聞いていたら滋賀県で幼稚園児二人が刺されて倒れていて女の子はすでに亡くなっていて男の子も重症という痛ましいニュース速報が流れてきました一瞬耳を疑いましたどうして?幼い子供がどうして犠牲になったんだろう?どうしてこんな事が起こってしまったん...... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 21時56分

» また、痛ましい事件 [寛いだ気分で書き綴る平凡な幸]
園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜 (朝日新聞) - goo ニュース また、無力な子供達が被害にあうという痛ましい事件が起きた。 犯人が、友達の親で顔見知りとなると誰を信じて良いかわからないではないか! わざわざ、離れた所で犯行に及んだようで動機はよくわからいが。 なんで、子供を狙うかな〜。 なんで殺すところまで…。 精神的な未成熟な大人が多すぎる。 変質者から、子供達を守る地域、学校の対�... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 22時12分

» 車内で幼稚園児2人が友達の母親に刺殺される [★ Redstar53 × Steal a Base ★]
?・車内で刺し、放り出す 2園児殺害の女を追及 ?滋賀県長浜市で17日、男女2人の幼稚園児が友達の母親に刺殺された事件で、殺人容疑などで逮捕された鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)が「車の中で女児を刺して外に放り出し、さらに男児を刺して外に運んだ」などと犯行... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 23時19分

» ■滋賀長浜幼稚園児殺害事件 [コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜]
■滋賀長浜幼稚園児殺害事件滋賀県長浜市で、幼稚園児2人が同級生の母親に殺害された。また・・・。まだ詳しい中身は明らかになってはいないが、なんとも寂しい事件だ。一連の児童殺害事件とは根本的に異なるように思われるが、抵抗のできない幼い子供が殺されるというのは....... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 00時34分

» こどものいのち [cafe STILL CRAZY]
幼稚園児2人刺し殺害 滋賀、友達の母親逮捕 (共同通信) - goo ニュース わが子の命を奪われるのは この世で最大の苦しみだと思う。 理由や事情や国籍がどうであれ、 こういう犯行を犯す者は絶対に許せない。 [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 08時34分

» 何ともコメントのしようが・・・ [tklo3log]
幼児、児童の安全を守る難しさを身にしみて感じさせられる事件が 相次いで起こっていますが、またしても痛ましい事件が起きてしまいました。 Excite 社会ニュースより幼稚園児2人刺し殺害 滋賀、友達の母親逮捕(=共同通信)というニュースを取り上げます。記事によると、17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、 男女の幼稚園児2人が刺されて倒れていると通行人から通報があった。 傷はいずれも10数カ所あり、長浜赤十字病院に搬送されたが、 女児は9時45分、男児も正午ごろ死... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 13時27分

» 幼稚園児2人刺し殺害 [na-mi- 悲喜コモゴモ]
17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、男女の幼稚園児2人が [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 14時03分

» ちゃんと報道しましょう。 [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 滋賀県で、自分の子供と同じ幼稚園に通う子を刺殺するとんでもない事件が、起きている。 NHKの昼のニュースで知ったのだが… 容疑者は「谷口某」という事まで報道されたのだが… が、しかし…  2園児刺され死亡、別の園児の母親逮捕 滋賀・長浜市 17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町の国道8号付近で、男女の幼稚園児2人が刺されて倒れていると通行人から通報があった。 2人は�... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 15時57分

» 滋賀県の園児殺害の事件に、思ったこと [毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary]
昨日、衝撃的なニュースが流れ、驚きました。 送迎していた、中国国籍の母親が逮捕されました。 この事件を見て、いろいろ考えることがあったので、書きます。 まず、この幼稚園の、グループ送迎というシステムがおかしいと思います。 大体、車で送迎した場合、もらい事故だってあるのですから、何かあった場合命は弁償できません。 自分の子供だけなら、車で送迎してもし事故にあった場合、仕方ないですが。 他の子供を車に乗せていて、事故にあった場合、責任は取れません。 ちょっと前まで、娘が児童クラブに入っ... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 16時40分

» 犯人が友達の親だなんて・・・ [MAC'S GADGET]
滋賀県での園児殺害。 なぜ?という気持ちが先に立った事件です。 犯行に及んだ同級生の母親は中国出身とのことですが、移り住んだ異国の地で馴染めなかったことが、メンタル面で犯行の遠因になったのでしょうか。 今のところ真実の因果関係は判りませんが、だからと言....... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 17時59分

» 朝日新聞は根の中心部まで腐っている 犯人名がまた違う!! [時事問題ショートコメント!]
昨日の2園児殺傷事件、夕刊で、読売は鄭永善(34)容疑者と伝え、朝日は谷口充恵容疑者(34)と伝えた。いつものことだが、朝日は韓国・北朝鮮・中国の犯罪者に対しては、徹底的に、通称名を使う。本当にいつものことだ。 この件でちょっと、朝日新聞の読者室に電話....... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 18時33分

» 園児殺害に隠されたメッセージ [ブログ らぷぽ]
 滋賀で起こった痛ましい園児殺害は、許されるべくもないのですが、予感が的中してしまったように思えて簡単ですが、感じたことを書かせて頂きます。   http://www.yomiuri.co.jp/national/news [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 19時10分

» 中国名報道への違和感 [◆木偶の妄言◆]
昔の人は轟音とともに、天から落ちてくる光の筋が本当に怖かったに違いない。樹木を割き、ときには焼き、人が触れればたちどころに死ぬ。 古代の人々はそれを神の仕業とし、「神鳴り」と名付けた。雷の語源だ。 古来人々は自分の理解できないものを怖がった。同じ人間と行為とは思えない恐ろしい現象、不思議な事件が起きると、古来、人は「神」「化け物」「幽霊」といった人知を超える存在を作り上げ、「それは神隠しだ」「古い道具に命が宿った化け物のせいだ」「恨みが消えない幽霊の仕業だ」と、それらの行為だとみなした。... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 23時04分

» ニュース ア・ラ・カ・ル・ト11 [うえをむいてあるこう]
基本的には朝観たニュースを拾い読み 今日は遅くなったのでお昼位のニュースの拾い読み 以下順不同 ============================ ・男女の園児2人殺害、同級生の母親逮捕…滋賀  滋賀県長浜市相撲町で市立神照幼稚園に通う武友若奈ちゃん(5)  と佐野迅(じん)ちゃん(5)が腹など数か所を刺され、  倒れているのを通行人が発見、通報したが2人は間もなく死亡。  県警捜査1課と長浜署は浜市新庄寺町・谷口充恵(みえ)容疑者 (34)を殺人などの容疑で... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 11時47分

» 子どもにどういえばいい? [凪〜風が止まる場所〜]
http://www.asahi.com/national/update/0220/OSK200602200024.html  滋賀県でおきた幼稚園児殺害事件。  グループ通園という聞きなれない言葉が、連日報道されて段々と事件の全貌が明らかになってきましたね。  なんだか、やるせない気持ち。 「知らないおじちゃん....... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 19時03分

» 母達の事情 [月の伝言板]
そう、「2人の園児殺害」のあの事件です{/kaeru_shock1/} 真相が明らかになるにつれ、 やりきれない思いでいっぱいになります{/kaeru_alone/} すべての歯車がかみあわなかったんだろうなと思う…。 別に、犯人をかばう気はさらさらありません。 まわりのお母さん方を責める気もありませんし。 でもね…。 何故にグループ登園?とも思いましたが、 市の方針だったんですね。 でも、それは初めからわかっていたこ�... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 21時36分

» 母達の事情 [月の伝言板]
そう、「2人の園児殺害」のあの事件です{/kaeru_shock1/} 真相が明らかになるにつれ、 やりきれない思いでいっぱいになります{/kaeru_alone/} すべての歯車がかみあわなかったんだろうなと思う…。 別に、犯人をかばう気はさらさらありません。 まわりのお母さん方を責める気もありませんし。 でもね…。 何故にグループ登園?とも思いましたが、 市の方針だったんですね。 でも、それは初めからわかっていたこ�... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 23時45分

« 確かに拡大する所得格差 | トップページ | 高齢出産 »