« 敷金は違法 ? | トップページ | 与党、消極姿勢崩さず »

ふくみ、みなし、ひきあて

帳尻を合わせる

一日千円亭主から、いつのまにか300円亭主に転落した我輩です。桁の多い話なんて縁遠いですが、かなり大雑把に考えてみました。

さて、来年度の国の予算原案が、総額約80兆円、国債が約30兆円、などと報道されいます。日本人口を一億人とすると、ひとり当たりの予算額が約80万円、しかし、約30万円の借金を重ねることになるわけですね。

ひとりあたり年間約80万円を割り振られるとしても、その前に、公務員給与など人件費などがありますので、実際はその半分の約40万円が実際にわれわれ国民に還元されるとみたほうが手堅いですね。

ところで、われわれが払っている税金。ひとりあたり いくらなんでしょうか。税収が約40兆円などといわれています。それによれば、ひとりあたり年間約40万円税金を払っていることになりますが、これってホントでしょうか。

それを検証したいところですが、間接税、直接税、公的年金、保険金などなど、それぞれがいりくんでいるので、どのように考えてよいのか分かりません。とりあえず、家計の総支出から間接税、そして支払った税金額から直接税として、家族の人数で割ると、・・・ ?

おいおい、どうなってんだ。計算が合いません。地方税との関係を補正してみると・・・。

おいおい、日本は重税国家ではないか。ずいぶんと偏りがあるようですね。

会社で働いて稼ぐほど、税金で取られてしまうようになってるのですね。なるほど、これでは若者が社会参加を拒むわけですね。

どうしてこんなことになってしまったのか。これは、貸し借り思想の、複式簿記にも責任があると思います。

本当だったら破産しているのに、算定の仕方を変えることによって、つまり科目の振り分けを変えたり、あらたな科目を加えたりして、さも健全であるかのように見せかけることができます。

しかし、粉飾してもチャラにはなりません。現金が手元にないことには変わりはないですね。

ここは手堅く、収支思想の単式で計算すべきですね。

日本の借金が約800兆円。ひとりあたり約800万円。四人家族なら約 3,200万円。

日本の国有資産がおおよそ700兆円 ? 。その期待の国有地のほとんどが、国有林

国有林の価値って、ホントはどのぐらいなんだろうか。

国有林を維持するために、地方が林野税を徴収するところがあるのだそうです。

国は原野商法でもはじめるのでしょうか。

えっ、沼湖の水まで国の資産の算定額に入れるのですか。

ここまで来ると、水商売。

|

« 敷金は違法 ? | トップページ | 与党、消極姿勢崩さず »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/7691487

この記事へのトラックバック一覧です: ふくみ、みなし、ひきあて:

» 注文の多い料理店では困るのです! [after 911]
先日、「SNRが斬る今年の重大ニュース!総選挙:どっちの『改革』ショーは自民党の圧倒的勝利に」という記事のなかで、僕は総選挙を「どっちの料理ショー」にたとえてみました。 そして、選挙後の自民党がどんな料理をどんな料理店で出してくれるのかに注目したいと述べまし..... [続きを読む]

受信: 2005年12月19日 (月) 13時54分

» 何もかも増税ムードになってきた・・・・・・ [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
たばこ1本1円=1箱20円の増税 第三のビール1本3.8円の増税 ビール→発泡酒→雑酒(第三のビール)まで・・・・ もろもろで2兆円を超える税収なそうな・・・ 取りやすいところから取る。常套手段ですね。私は、タバコは吸いませんが、愛煙家の方々に同情します。...... [続きを読む]

受信: 2005年12月21日 (水) 10時11分

« 敷金は違法 ? | トップページ | 与党、消極姿勢崩さず »