« 無防備宣言都市 | トップページ | 改憲のための大連立 ? »

最近の年寄りは・・・

映画館で

「ALWAYS 三丁目の夕日」を家内と一緒に見ていた。

その場面、場面で観客も泣いたり笑ったり・・・。楽しみました。

しかし、だんだんと映画館の中にいるという感覚がなくなってきたのでしょうか。私語をするひと、途中で席を立つ人、が目立ってきました。

ザワザワしている人をよく見ると、社会常識を心得てもよさそうな中年、熟年の人たちばかり。映画館で携帯を鳴らすのも、だいたい我々中年、熟年世代です。

若い人たちは、マナーを守って静かに見ています。

「最近の若者は・・・」なんていう言葉は、ギリシア時代の古典にも見られました。

ところが最近は「最近の年寄りは・・・」といいたくなることが多いですね。

今の若い人たちの取り巻く環境は、私どもが若かった頃よりも厳しいと思います。私どもの頃は、労使関係に話し合いの場があり、経営者も雇用者の生活を心配する余裕がまだあったと思います。

しかし、このところのデフレで、経営者は雇用者の生活などを考えないで、アウトソーイング思考で人材を扱っています。

そうした社会で、若者は生活を確立しなければなりません。しかも、借金だらけの社会です。頼みもしないのに・・・。

そんな社会にした年寄りたちよ、映画館内ぐらい、静かにしていろ ! ! って、言いたくなりますね。

|

« 無防備宣言都市 | トップページ | 改憲のための大連立 ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ。私は、図書館で感じることが多いです。
50歳代より上の方々には眉をひそめることもしばしば。
携帯の操作音を響かせながらメールしてたり、大きな着信音を鳴らしっぱなしにしたり。
その挙句には、大声で電話しながら歩いていたり。
電話だからすぐに出なくちゃいけないっていう「常識」のせいかもしれませんが、思いっきり迷惑。
しかも、いつものメンバーが出会うと、これまた大声でご挨拶&世間話。
若いものの方が、よっぽどマナーを守っていますよ。

投稿: souda | 2005年12月13日 (火) 09時47分

souda さま、コメントありがとうございます。
最近の若者は、すごいですね。
スポーツの活躍も。
スキー、スケート、スノボー。
水泳、体操、柔道、それにサッカー。
などなど・・・。
高度なシステムの開発も、柔軟な頭脳でやり遂げます。
日本の再建に、若者の活躍を期待しています。


投稿: masasan | 2005年12月13日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/7583485

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の年寄りは・・・:

» 大人って・・・ [ガク爺の一日]
 2005年も残り1週間になり,仕事納めまで3日。  最終週ですが,いろいろな文 [続きを読む]

受信: 2005年12月28日 (水) 20時46分

« 無防備宣言都市 | トップページ | 改憲のための大連立 ? »