« 女帝論 | トップページ | タナボタではない »

リアルタイム財政赤字カウンタ

本当に返せるのか ! ?

日々、刻々と増える「日本の赤字」。しかし、政府は外国への大判振る舞いをやめようとしない。

何もしなくても、すごい勢いで増えている。

リアルタイム財政赤字カウンタ. (← クリックしてください)

「国家だから、借金を返済しなくてよい・・・。」なんて、理屈はない。

政府は、公務員の浪費を尻目に、歳出の削減(サービスの低下)、増税で、財政再建を試みようとしている。

しかし、このぐらいに借金が膨らんでしまうと、戦争級ほどの「異変」でなければ、借金完済は不可能ではないかと言う。

決して、「戦争をしろ。」とは言っていない。しかし、戦前は1ドル=2円だった。それが戦争で国の信用がなくなって、1ドル=400円にまで円が暴落して、1ドル=360円の固定相場がしばらく続いた。

こうした経済危機、加えて世論の右翼化は、国の方向としては、現在の日本が「戦前」であることを物語っているのでは。

|

« 女帝論 | トップページ | タナボタではない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/6702127

この記事へのトラックバック一覧です: リアルタイム財政赤字カウンタ:

» 国家の借金800兆円はなんで? [なんで屋-驀進劇-]
 ようやくいい場所が見つかったので、ひさしぶりになんで屋を開きました。 このところ、時事問題が緊迫している状況を反映し、 政治系の御題を設定し臨みました。  たっぴ君がひきつけた若いお兄さんから、 さっそく、上記の御題のリクエストをもらいました。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 15時28分

» 12/03(土) なんで屋劇場:『国の借金800兆円なんで?』 [新しい露店主のカタチ〜充足発信〜]
※下記掲載ブログ(リンク先)には勝手ながらTBを貼らせていただきました。どうもありがとうございます。 こんにちは、よしまやんです。 国の借金はすでに800兆円・・。 (参考:『日本の借金時計』(リンク)) むしろ、現実感がない数字。どうしようって思っても、途方もなく何かが遠いような感覚がします。早く何とかしなきゃいけないんだろうな〜って感覚とともに、もうどうしようもなさそうで、見たく�... [続きを読む]

受信: 2005年12月 7日 (水) 16時00分

» アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき [アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき]
       サラリーマンの皆さんへ  ちょっとお邪魔します。  和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科 。  私も アフィリエイトしているのですが すごいのが でてきました。  まず 1年間の返金保障つき。 いままで こんなのあ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 12時28分

» 和佐大輔君の怒り [若造社長のバカ売れキラーキャッチコピー作成講座]
温厚で知られている和佐大輔さんの強烈な言葉から始まるこのネットビジネス大百科もう見ました?シンプルに儲かるには1.リストを集めて2.リストを教育して3.リストに販売するこれをシンプルに突き詰めていくことだと言っています。これを聞いたときに...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 20時57分

« 女帝論 | トップページ | タナボタではない »